プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、説明会に行った企業に「試験の日程はメールで知らせるので、試験を受けたい人はそのメールから申し込んでください」と説明されました。
でもまだメールが来ません。
今まで説明会などのお知らせメールが来ているのでアドレスを書き間違えているということはないし…。
一番早い試験の日程は27日だと言っていたので、メールが来てないのはおかしいと思うんですが、やはり問い合わせた方がいいですよね?
昨日、迷惑メールフォルダ内のメールを見ないで一括消去してしまったので、もしかしてそのフォルダに紛れ込んでいたのでは!?と不安です!
ギリギリでメールを送ってくることもあるのでしょうか?
説明会はこの前の金曜の午後だったので、土日はお休みで月曜(今日)送ってくるのでしょうか…。

A 回答 (2件)

>説明会はこの前の金曜の午後だったので、土日はお休みで月曜(今日)送ってくるのでしょうか…。

人事さんも会社員ですから、その可能性は十分ありますね。

「明日、面接これますか」なんて電話がかかってくることも多いですし、
試験の前日にメールが来ることもあるでしょう。

どうしても27日に受けたいなら別ですが、
そうでないなら26日いっぱい待って、27日に問い合わせるのが良いかなーと思います。
27日に受けるしか選択肢が無い場合、
私だったら、4時くらいに電話かけるかなーと思います。
早すぎると「今日これから送るのに、せっかちな学生だなー」なんてこともあるかもしれませんし、
かといって、終業時間の間際だと「あとコレだけやったら帰る予定だったのに、今更言うなよー」なんてことになったら迷惑ですし…。

あ、迷惑メールと間違えて消しちゃったかも…って話は人事さんには伏せた方がいいかも知れません。
この学生は迂闊だ、なんて先入観を持たれたら損ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

前日にメールが来ました!ギリギリにくることもあるんだなーと勉強になりました。
確かに終業間際だと相手に迷惑ですね。これから企業に連絡するときなどは時間にも気をつけようと思いました。
ありがとうございました!

企業の規模にもよりますが、当日にメールはまずありえないと

思います…。私が就活してたときも、2日前までには来てました。

説明会が金曜なら、仰るように今日メールが来るかもしれません。
とりあえず今日の午後二時頃まで待ってみて、それから問い合わせ
されるといいと思います。人事へ直通の電話番号があると思いますの
で、そっちへかけてみて、自分の氏名、大学名、説明会に出席した事
試験希望のメールを出したけれどまだ案内が来ない旨、もしかすると
こちらの不手際でメールを消去してしまったかもしれない、という事を
伝えて、指示を仰ぐと良いんじゃないでしょうか。その際は、最低限の
挨拶をお忘れなく……焦っているとつい用件をいきなり伝えてしまい
ますが、落ち着いて紙に書いてから電話するのをおすすめします。

色々不安なことが一杯で大変だと思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

前日にメールが来ました!大企業ではなかったので、ギリギリもあるみたいですね…。勉強になりましたー。
私も焦ると混乱しやすいので、気をつけようと思います。
暖かいお言葉もありがとうございました!頑張ります!!