プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24卒の就活についての質問です
結論から言うと説明会への参加を逃しました
その企業はかなり大手の企業で7月上旬頃にエントリーしていました
その時には説明会の日程がなかったため日程が出たら参加しようと思っていました
今日その企業のマイページを見ると、昨日説明会が開催されていました(その企業からのメッセージの通知がオフになっており、説明会の日程が追加されていたことを知りませんでした…)
大手企業ということもあり、福利厚生が整っており、給与が高いところに魅力を感じたため、受かったらいいなーくらいのつもりでしたが、せっかくの受ける機会を逃してしまったことが非常にショックです
採用人数が少ないため、今後説明会が開催されるか分かりません
また説明会が開催される可能性はありそうでしょうか?
電話やメールで企業に直接問い合わせるべきでしょうか?
ナヨナヨしていると感じ、気分を害してしまった方は申し訳ございません
長文失礼しました
回答いただけると幸いです
よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

問合わせるのはタダ(通信料金は掛かりますが…)ですか、直接聞くのが早くて正確な情報だと思います。


ただ問い合わせにお答えできない(情報公開されるまで待って)という企業が殆どだと思います。

言ってる事が矛盾してますが、こっそり教えてくれる可能性はあるかも?という事です。


企業によって考え方が違いますから何とも言えませんが、表上の採用人数だけではなく、最小・最大も裏では想定しているはずです。
例えば募集人数が100人だったとしても最大人数を120人と想定したなら、120人に内定を出している可能性もあります。
当然ながら、その中から何割かは内定を辞退するはずです。
最終的に内定を承諾した人数を見て二次募集を考える企業もあります。

当然ながら始めから二次募集ありきで一次募集をしてる企業も少なくは無いです。

調べる気があるなら、過去の実績を探せば二次募集の可能性はある程度想像出来るかと思います。
    • good
    • 0

開催される可能性…わかりません。


問い合わせたところで、そんな内部事情をどこの誰かもわからない人に教えるわけがありません。もしまだ決定もしてない或いは内部事情を漏らすような企業なら企業内部はポンコツです。小さな企業や担当者が人情味のある人なら話を聞いてくれるかも知れませんが。

おそらく今回の件は、当時の自分はそこまで気にしていなかったが、そのチャンスがなくなったことを知って初めて本当は自分にとって後悔するほど大事なチャンスだったと知れたことだと思います。
つまり、今後も自らチャンスを逃す=機会の損失が起こり、日頃から意識を変えなければ、また同じことを知らないうちに何度も繰り返してしまう。この事が今回の教訓なのかとは思います。

大手なら二次募集などもなくはないと思います。コロナ明けてのことなので、今までとは違い体制を変えているところが多いので何とも言えませんが。
もし、過去の募集要項を見て流れがわかるのなら、確実ではないですが、またチャンスはあろうかとは思います。今度はチャンスを逃さないように準備をしていく事が今の質問者さんに出来ることかとは思います。
    • good
    • 0

就活は情報力が勝負、本命の採用情報を見逃すなんてありえない。


問い合わせるのは自由ですが、今更問い合わせても意味はないですね。
    • good
    • 1

貴方のようなおっちょこちょいは大手は取りません。



なので無用な心配です。


考えるだけ時間の無駄です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!