アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます、現在大学4年です。
現在2年ほど付き合っている彼女がいますが、お互い安定して付き合っており、結婚も視野に入れるだろうな・・・と自然に考えています。
自分は留学していた為彼女は1年先に社会人になっていますが、彼女は有名な食品企業に入っており、すこし気にしてしまいます。自分の就活は、一応大手の某旅行会社と一部上場の物流企業から内定をいただきました。大手の旅行会社は大体の人が名前を聞けば分かるようなところですが、物流企業の方はおそらく一般の消費者は聞いたことがないと思います。自分も就活をするまで聞いたことがありませんでした。
結局は当初やってみたかった旅行会社より収入も増えたり雰囲気が働きやすそう、プライベートを大事にしたい、という点で物流企業の方を選んだのですが、彼女の方がネームバリューのある会社ということで、劣等感ではないですが気にしてしまいます。かといって今更旅行会社に戻れればいいですがおそらくそのようなわけにもいかず、どのように折り合いをつければよいか悩んでいます。文系と理系の違いもあるのかもしれませんが…。

皆様の中で、お付き合いしていたり結婚されている女性の方の方が有名企業に勤めていて自分はあまり有名ではない企業で勤めている、という方はいらっしゃいますでしょうか。もしくは、ご自身の娘さんが有名な企業に入っているのに連れてきた男の方が知らない企業に勤めていたら悪印象になったりしますでしょうか。
もちろん会社はネームバリューが全てではないのはわかっていますし、生意気で失礼な質問だと感じてしまったら申し訳ありません。もし同じ状況を経験されたことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (7件)

20代女です。


自分は結婚を考えるまでの相手と巡り会えていないので、同じ状況ではないのですが...

気にすることはないです。大手=高給ではないことも、大手だけにごく一部のエリートしか上にいけないことも知っているので。

物流会社がどんな会社かは分かりませんが、大手で数年おきにバンバン全国転勤があるより、地域に根付いている方が私は好きです。彼女のご両親もその方が良く思うのではないでしょうか?

個人的なことですが、私はたとえ給料が少しばかり少ないとしても、同じ場所で転勤なく暮らしたい派です。そのように考える人は少なくないと思うので、将来的なことをふまえて、正しい選択だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。そういわれますとすごく安心できます。
長く勤めていけるよう、頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/02/05 10:41

大学生のうちは、企業をネームバリューでしか見られないから仕方がない。


就職してしばらく経てば、あまり気にならなくなると思います。

ちなみに拙宅は、旦那の勤務先も私の勤務先も、知名度はほぼ同レベル
(ほとんどの人が知っているし、ブランド認知度でも共に上位に位置する)
だが、旦那の勤務先の方が安定していて待遇がよく、休みも福利厚生も充実。
私の方は、業績に波がありすぎて何時傾くか分からず、とても長く働ける会社とは言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…。
就職してみたらよいところだった、ということもありえますものね。
就職してみてから、気にならなくなるくらい働こうと思います。

お礼日時:2016/02/05 10:33

自分がその企業に入り男として胸をはれる仕事が出来れば彼女の事は気にならないと思うよ!



彼女に負けずに有名企業じゃなくとも自信が持てる仕事が出来れば男としては一人前でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仕事内容が重要だということですね。
自信が持てるよう仕事に打ち込みたいと思います!

お礼日時:2016/02/05 10:34

就職当初は彼女の方が有名企業だったよ。


全然なんとも思わなかった。
私はアメリカの企業で、日本法人が無い会社に就職したから、当然日本ではネームバリューなんて無かった。
その後転職したけど、そこも業界内では有名だけど、一般には全く知られていない会社だった。
それでも全く気にならなかった。

>ご自身の娘さんが有名な企業に入っているのに連れてきた男の方が知らない企業に勤めていたら悪印象になったりしますでしょうか。
全く気にならない。
世の中で一般的に認知度が低くても非常に優良な企業がたくさんあるってのは知ってるからね。
一般的に知られていない企業に対して悪印象を持つような了見の狭い人にはなりたくないかな。
ただ、もちろん勤めてる企業のことは調べるけど(笑

今は独立起業しちゃったから、尚更ネームバリューとはほど遠くなったけどね。
でも、社員の雇用状態も福利厚生も、収益もお給料も超優良って自信がある。

どんな企業であるにせよ、そこで何をしているかが問題だよ。
誰でも知っている企業と言えば「和民」だって超有名だけど、逆にそこに勤めているって知った方が心配になっちゃうね。
ネームバリューに固執するのも良いけど、自分の仕事の中身にもっと誇りを持たないと、薄っぺらい表面だけの大人になっちゃうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外資系の方だったのでしょうか?
やっぱり会社のことは調べられるのですね…笑
なるほど、たしかにネームバリューにそこまでこだわる必要もないのかもしれませんね…。あとはあっちは業界一位の大企業なのに、という自分の比べてしまう性格をどうにかしたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/05 10:41

自分の場合、自分はしがない地方職員、嫁は臨床工学技士(透析や手術室で人工心臓なんかを回す技師さんのこと)ということで、年は向こうが下ですがもらっている給料は自分より上でした。

しかし、向こうのほうがより勉強して資格を取って、そのような仕事(専門職)についているのだから・・・と思うくらいで、別にそのことに対しては別段不快感を抱くようなことはなかったです。
あなたもお書きのように、相手の職業、ネームバリューを気にせずに、二人の関係を大事にされていかれることをお勧めします。

大丈夫です。気にしすぎることはないかと。
あなたはあなたが選んだ仕事を精一杯頑張ってください。\(^o^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心します。
相手は特に気にせず、こっちが勝手に気にしているだけなので二人の関係を大事にしたいと思います。
仕事に打ち込めるよう頑張ります!

お礼日時:2016/02/05 10:41

結婚は一生を考えるものです。



仕事のネームバリューなど、幸せには関係しません。

昔、花形のJALに就職した人がどうなったか。
その昔、○○証券に就職したもの、その後どうなったか・・・。

有名かどうかは、良い会社かどうかと関係ありません。

自営業のの社長の方がよほど良い場合もありますので、企業の名を借りて自分を良く見せようということは考えない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。何年も経ってみてじゃないと実際のところはわからなかったりしますね。
自分で何ができるのか、仕事で頑張りたいと思います

お礼日時:2016/02/05 10:41

>皆様の中で、お付き合いしていたり結婚されている女性の方の方が有名企業に勤めていて自分はあまり有名ではない企業で勤めている、という方はいらっしゃいますでしょうか。




 いるんじゃない? 確率的に。


 >もしくは、ご自身の娘さんが有名な企業に入っているのに連れてきた男の方が知らない企業に勤めていたら悪印象になったりしますでしょうか。

 企業で判断しません。ヒトを見て判断します。


 >もし同じ状況を経験されたことがある方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければと思います。

 経験していないけど、アドバイスします。
 器が小さい。彼女がどうこうとか企業がどうこうとかヒトからの見た目を気にしすぎだと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかってはいるのですがどうしても人と比べてしまうのです…。
なおしたいのですがどういう考え方をすればよいかもわかりません。
気にしすぎることはないとは思うのですが、どうにか自分の仕事に打ち込みたいと思います。

お礼日時:2016/02/05 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A