プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし上記の企業(トヨタ、ソニー、キヤノン)に入社できるとしたらどこに入りますか?
私は来年度の理系の就活生で、どこの企業を目指そうか迷っています。
文系の場合、理系の場合どちらでも結構です。
また理由も簡単にお願いしたいです。
ちなみに大卒総合職でお願いします。

A 回答 (4件)

それはまた壮大な選択肢っすね・・・・。

あ、ちなみに某一部上場企業のエンジニアのものです。

入れてくれるのならどこでも行きたい企業TOP3ですが、私ならトヨタかCanonを選びたいところですね。Sonyは一部の製品でファブレスの道を突き進んでいて、製造業として限界が見えているのかなと思ってしまいます。まぁアップルの様な企業もありますからファブレスが一概に悪とは言いませんが、日本の製造メーカーもそれをやっていけるのかな?と思うと少し疑問を感じてしまうわけで・・・。あとは好きずきで、どっちも入れてくれるっていうならCanonかな。主にエンジニアリング拠点の立地(東京・神奈川近辺)からです。

まぁ、そんな贅沢な選択肢になることは私だったらまずありえないので、夢だけ見させていただきました。
    • good
    • 0

トヨタですね。


これからは、全て電気自動車になりますので、面白そうだからです。
ソニーは今は勢いがないのでダメですね。
    • good
    • 0

どれも株主優先で、従業員の社畜化を強要する企業です。

強く安定したブランド看板なのに、社員が看板に胸を張らない。
理系なら、しいていえばソニーですかね。研究開発は独創の社風があるので。
総合職でトヨタやキヤノンを選ぶと、ろくなことにならない気がします。

ただ、就活生の質問なら、この質問の考えが間違っている事を知るべきです。
何も出来ない人間に選ぶ権利はありません。
自分とのマッチングの悩みなら、この3社は比較する企業ではありません。
選ぶ気でいると、どれにも選ばれない企業であり、頭の切り替えが必要です。
選ばれる行動をしないと。
    • good
    • 0

トヨタ以外。


理由:トヨタに自分が欲しいと思える製品が無い。独自性が無い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!