アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職先の入社前に家族調書の提出を求められました。これは今どき普通ですか?違法性はないですか?

質問者からの補足コメント

  • 家族調書の内容で内定取り消しになることはありますか?(ヤクザとかではなく、例えば親の仕事で足下を見られる内定取り消しなど)

      補足日時:2020/08/29 16:49

A 回答 (6件)

https://jinjibu.jp/qa/detl/10596/1/

によると、個人情報保護法に基づき、その利用目的について明確にする義務はあるので、厳密に言えば答える義務はない。昨今はこの手の情報の扱い方には非常にうるさいので、家族構成までは緊急連絡先等に必要としても、両親や家族の勤務先や年齢というセンシティブな情報までは具体的に答える必要はないと思う。

答えたくないならば、とりあえず入社する企業にこちらの情報の取得目的を問い合わせて見ればいいでしょう。親の仕事でどうこうってことはないと思うけど、答えたくなければ空欄か、曖昧な表現で提出すれば向こうから具体的な社名を出せ、とまでは突っ込めないのではないかと思いますけどね。

どうしても不安ならば、自分が個人情報の開示を拒否するという話ではなくて、家族が個人情報を記載することによって漏洩等を心配してて記載してほしくないと言っているが、こちらの書類の扱いについてどういうルールなのか教えて欲しい、という旨の相談をするべきだと思います。
    • good
    • 2

No.4です。



>家族調書の内容で内定取り消しになることはありますか?(ヤクザとかではなく、例えば親の仕事で足下を見られる内定取り消しなど)

↑は各企業の考え方ですので何とも言えないところです。
    • good
    • 0

こんにちは。



家族調書(従業員調書)については、提出を求める企業も少なからずあります。最近は履歴書で代用する企業も多いです。
採用時の身辺調査は法的にも禁止されていません。従業員調書の提出要請も、身辺調査の一部ですので、法的に問題はありません。
    • good
    • 1

固い企業の場合 反社会勢力との繋がりを非常に恐れる傾向があることは否定できません

    • good
    • 1

今のところを例に書きます。



私のところでは、緊急連絡先として、父親の名前と住所、電話番号を書いたくらいです。

業種が何かわかりませんが、金融系だと当たり前のようにあるのかなと思いますね。
今どき、家族調書の記入、提出は聞いたことがありません。基本的に採用面接では、応募者の職歴、職務内容以外、聞いてはいけないことになっています。

以下のリンクを見つけましたので、参考にしていただければ、幸いです。
https://cktt.jp/69081
    • good
    • 0

最近は大企業だとすごく細かく聞かれる企業もあります。

子供が実子か?などプライベートなことまで。

本人も同意して極秘書類として提出するだけなら違法もないかと。ただ、強制だったり、それらを共有するためだったりなどなら違法性にもなるかも。

会社としては福利の面からさまざまな構成に対応出来るようにとそうしてます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A