アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般教養としてお聞きします。
前科とはまず逮捕され、懲役何年とかになった記録という理解で大丈夫でしょうか。
それでも前科は警察と市町村に記録があり漏らされることは無いと聞いたことがあります。

警察官にはなれないのはもちろん、弁護士とか医師、教師も欠格事項ですがそれ以外の日常生活で影響はあるのでしょうか。
一般企業で調べればわかるものなのですか
聞かれれば虚偽は言えないとか記載欄がある場合は記載するというのは分かりますが、アルバイトでも一般企業でも調べられず聞かれず記載欄も無いことがほとんどな気がします。
実際、街でそうした経歴がある人がいても分かりませんしそれで差別してはいけないと私は思います。

A 回答 (3件)

前科とはまず逮捕され、懲役何年とかになった記録

という理解で大丈夫でしょうか。
  ↑
大丈夫ではありません。
前科てのは、起訴され裁判で
有罪になった記録です。
普通は逮捕から始まりますが、
逮捕されない在宅起訴なんてのも
あります。

それでも前科は警察と市町村に記録があり
漏らされることは無いと聞いたことがあります。
 ↑
検察に記録があり、外には漏れない
ようになっています。

警察官にはなれないのはもちろん、弁護士とか医師、
教師も欠格事項ですがそれ以外の日常生活で影響はあるのでしょうか。
 ↑
バレなければ影響はありませんが
意外とバレルことがあります。
特に、ネットが流行っている昨今は
その危険性があります。

一般企業で調べればわかるものなのですか
  ↑
判りませんが、探偵社などを使うと
判ることがあります。

聞かれれば虚偽は言えないとか記載欄がある場合は記載するというのは分かりますが、アルバイトでも一般企業でも調べられず聞かれず記載欄も無いことがほとんどな気がします。
 ↑
そうですね。
賞罰の中に前科も含まれます。

実際、街でそうした経歴がある人がいても分かりませんし
それで差別してはいけないと私は思います。
 ↑
まあ、判らないのはそうでしょうが、
実際にいたら、警戒しますよ。

特に重大犯罪の場合は、警戒するな、てのが
無理でしょ。

性犯罪とか、殺人なんてのは遺伝の場合が
多いのです。

それに、再犯率は20%、つまり
5人に1人は再犯します。
    • 0

いやぁ交通違反でもスピード違反などで起訴されて有罪判決を受ければ前科がつきますよ。

実際の就職に際してどの程度の問題が生じるかは職種により様々ですので一概には言えません。
例えば交通系の前科なら運転を伴う職種では問題になるでしょうし、公務員や弁護士だと禁固刑以上の前科だとまず就くことは困難ですし、医師だと罰金刑以上で免許貰えないとかあるみたいですね。
細かいことは事例に当たらないと分からないですが・・・
    • 0

前科とは、つまり社会的制裁を受けたことに関する記録ですから、それに関してはそういうの社会的な不利益となること自体は本人の責任でしょう。

法的には一般的に刑を満了してから10年以上経過した話に関しては記録上はなかったものとみなすことが多く、経歴詐称等に関しても裁判判例でこれが虚偽の基準の一つと考えた話もあるのでかなり古い話はその通りでしょう。

一般論としていうなら、本来前科があること自体がマイナスなので、そうでない人が候補でたくさんいれば当然そちらを優先的に採用しようと考える企業が多いのは当たり前です。しかし、犯した犯罪の性質やその後活動、それ以外のその人のスペックなどを踏まえて理解してくれる企業も当然あると言えばそれまで。一方で、児童と接する現場などで児童性犯罪等の前科者を採用するのは問題があるといった話も一定の正当性があるので、要はケースバイケースにはなるでしょう。

実際、若くして重大な殺人事件等を起こして全国に大々的に顔と名前が割れたような人が、20年ぐらい服役して社会復帰する場合は、戸籍の名前から変えてひっそりと暮らすケースもあるといいます。前科者と言えど、刑を全うした後に心を入れ替えたなら人間として生きていく道はなくては行き場を失って世の中の治安が悪くなります。綺麗事だけではなくて、現実的な部分も踏まえてそういう人たちの生きる手段はあります。

元ヤクザなどがカタギになった時の社会復帰とか、実際は問題になってることもあります。
    • 0