プロが教えるわが家の防犯対策術!

正社員として働くために、契約書にサインをし、ある企業(企業A)と雇用契約を結びました。
その直後、別の企業(企業B)から採用通知をもらい、企業Bで働きたいと思っています。
まだ企業Aでの業務開始日(最初の出社日)まで1ヶ月半ありますが、それまでの間に企業Aとの雇用契約を取り消して、企業Bでの雇用契約を締結させることはできるのでしょうか。
また出来る場合でも、何か罰則のようなものはあるのでしょうか。企業Aとの雇用契約には途中キャンセルについての記載はなく、「すべての変更については1ヶ月前の通知が必要」とのみ書かれています。

雇用契約についてご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけないでしょうか。

A 回答 (3件)

労働者側からであれば問題なく解除できます。


あなたがよほど貴重な人材で無い限り、代わりはいくらでもいますので(悪い言い方でスマンが、)企業にさしたる損害は発生しません。
損害が発生しなければ、損害賠償請求もできません。
強制労働は労基法で固く禁じられていますので、それに反してまで労働を強制させる、もしくは損害賠償させる事はできません。
もっとも、日産の社長になる、とかだと、簡単にやめる事もできません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
とても有益な情報をいただき、非常に参考になりました。

お礼日時:2012/07/04 14:50

契約したからには、それを守るべきではありますが、


企業Aの担当者に謝り倒しましょう!

相手が合意すれば契約違反にはなりませんので^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
確かに。最後は謝り倒すことになりそうです。。。

お礼日時:2012/07/04 14:47

雇用契約解除については、各企業において、大きく全く異なります。


直接、企業Aの人事担当役職者と相談され行動されるしかありません。

無論、雇用契約を交わしている以上、企業によっては、勤務開始日前であっても、なんらかの罰則と言うより、金銭的な請求をされる企業も数多くあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を有難うございました。
早々に担当者と話をしてみます。
早急にご回答をくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/04 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています