プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度ある会社から内定を頂きました。
なんとか就職が出来ることを本当に嬉しく思っています。

ただ、今問題があります。
就職するまでに提出する書類が何枚かありますが、
そのなかに、家族構成と緊急連絡先の欄があります。

私は幼少期からの家族からの虐待を受け続け、死の淵まで経験しました。
今年なんとか家から出て一人暮らしをはじめ、就活をし、内定を頂きました。
家族とは絶縁です。とにかくこれからは自分の人生を生きていきたいと。

私の居場所を家族に知られることが一番怖いです。
静かに暮らしたいだけなんです。

戸籍も分籍しました。
自分の戸籍に自分だけの名前しかないことが胸の中ですーっとした思いです。
かといって親子の縁が戸籍上なくなるわけではないですが、それほど家族とは縁を切りたいです。


万が一の事を考えると書類には家族の名前を書きたくないです。
もしも何かあって連絡が行くと居場所もばれてしまい、また逃げないといけません。
緊急連絡先は友人に頼もうかと思っていますが、どうでしょうか?

A 回答 (3件)

> 万が一の事を考えると書類には家族の名前を書きたくないです。



だったら書かなければよい。一緒に住んでいるわけでもなく,扶養関係もないのだろうから,会社には関係がない。
個人情報の収集の前提として「本人の同意」が不可欠というのは,まともな会社であればちゃんと知っている。
それでも家族構成を書けと強制されるのなら,そういう会社だということだ。

> 緊急連絡先は友人に頼もうかと思っていますが、どうでしょうか?

友人が承知してくれるならそれでよい。
    • good
    • 2

ひとり暮らしを始めたというけど、保証人がいないと部屋借りられませんが。

協力者がいたってことでしょうか?それなら、この方に保証人を頼んだらいいでしょう。そのくらいの間柄だと思いますから。友人ではいけないってことはありません。親戚のかたが無難です。それと直筆でなくてもかまいません。了解を得ておけばよい。押印はどうにもなります。だから、住所地は知られません。ただ、保証人は無職(収入がない)ではなれません。

ま緊急の連絡先は、消息が分かる人ならだれでもよい。

>もしも何かあって連絡が行くと居場所もばれてしまい、また逃げないといけません
でたらめでよい。よっぽどでない限りは家族には電話しません。緊急連絡先が出ないときに掛けてきます。家族構成と緊急連絡先は普通は同じですけど、違ってもいい。

この回答への補足

不動産の保障会社が「必ずしも確認の電話をするわけではない」ということで兄に保証人の名前と連絡先を書いて、なんとか部屋を借りれました。(連絡は行っていません)
審査の甘い不動産を選んだので、1件しか部屋が見つかりませんでしたが、小さな部屋でも幸せです。
保証人は友人に頼みます。許可は得ています。友人は働いていますので大丈夫です。
ただ、家族構成を空白には・・・したら駄目でしょうかね・・・。

補足日時:2012/09/08 15:52
    • good
    • 1

緊急連絡先を友人にするのは友人から


許可が貰えたら良いと思いますが
「保証人」はどうしますか?

あなたが会社に損害を与えた場合
その損害を賠償する時の保証人です
(あなたが払えない場合保証人が払います)

入社の時に書かされますよね?
それは「友人に頼む」って訳には行きませんよ

この回答への補足

保証人になることは友人は許可してくれています。
配偶者や被扶養以外となっていますので。
血の繋がった以上の友人との繋がりで許可は頂いています。

補足日時:2012/09/08 15:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています