プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

緊急です!教育実習と最終面接がかぶってしまいました。
実習先とは既に打ち合わせを済ませています。就職試験を理由にお休み頂くことなんて失礼でもちろん出来ません。
ですが、私は就職第一希望で連絡を頂いた企業はずっと第一志望の企業でした。
一度落ちたのですが、熱意が伝わり、再度面接して頂けると連絡がありました。その日が実習初日でした。
企業側にも既にご迷惑をおかけしているので、日程変更なんてもちろん出来ません。
どういう対応をとるのがベストなんでしょうか。
ちなみにまだ内定はありません。

A 回答 (5件)

私も最終面接をとります。



最終面接=自分の未来+面接先への礼儀
教育実習=実習先への礼儀

どちらをとるかは歴然としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。自分の進路を考えれば、後悔は出来ないですよね。
私も最終面接をとりました。
後悔しないように頑張ってきたいと思いますが、今回の件でもう対応力なし
と見られてそうで不安です。

お礼日時:2010/05/18 14:31

いいですか。



落ち着いて下さい。

その慌てようでは、どちらも上手く行きません。

深呼吸です。

最終面接というのは「役員・社長クラス」の役職が行います。

それを「キャンセル」ということは、その会社の代表を見下しているのと同じです。

ですので、内定を取れない可能性が高くなります。

教育実習も、もちろん「大切な人たち」がいらっしゃるのだと思います。

ですが、私なら、「最終面接」を取ります。

今すぐ教育実習先に「身内でどうしても外せない用事があるので、日にちを調整していただけないでしょうか?」と申し訳無さそうに連絡します。

病欠などのドタキャンは迷惑がかかるのでしません。

決して「最終面接」とは言いません。

そしてこのことは、時が過ぎるまで誰にも口外しません。
(友人にも)

嘘はつき通すことにより「真実」に変わります。

というより、

「身内(=私にとって)どうしても外せない用事(最終面接)があるので、日にちを調整していただけないでしょうか?」

という見方をすれば嘘ではないのですから。

社会人には時には、こういった対処も必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
冒頭の文のあたたかさに涙が出ました。
私ってなんてついてないんだろうと思いましたが、立ち直れました。
さすがに「身内・・」は言えず、正直に面接があることを話しました。
もちろん教員への希望があるとも言いましたが、どう思われたか・・。
あくまで予定外のことということで、対応して下さり、本当に感謝です。
社会人としての対応・・。今回の件で自分の対応力のなさに凹みました。
しばらく凹みそうです。

お礼日時:2010/05/18 14:27

 あなたの人生ですから第一志望を優先して学校側の方が融通は利きやすいと思います。

ただし、評価Aはないと思いますし、指導教官は「ならないのなら」適当に指導することになるでしょうね。私は必ず「本気でなるのか」聞くようにしています。正直、報酬無しの仕事でありどちらかに絞っていただきたかったのが本音ですが、今のご時世そんなことは言ってられませんわな。
 待っててもしかたがない。早くまず実習先の学校に相談すべきと思います。大学にも相談して、一報を入れていただくのも丁寧かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教員の方の本音はそうですよね。父が教師なので、よく言われました。
なにぶん、決断力がないもので、このような事態になってしまったんですよね。
直したいです。
実習校には電話しました。優しく対応して下さり、頭が下がります。

お礼日時:2010/05/18 14:22

>どういう対応をとるのがベストなんでしょうか。



就職先の人事担当と、実習先の指導教諭の両方に事情を説明し、どうすべきか相談しましょう。

「困った時に、正直に打ち明ける事が出来るか?」も「重要な査定の一つとして見られる」事になりますよ。

一番やってはいけないのは「失礼だから出来ない」とか「迷惑をかけるから」とか言って、報告、連絡、相談をせずに、無駄に時間を浪費し、一人で悩んで取り返しが付かない状況にしてしまう事です。

問題が発生した場合は「ホウレンソウ(報告、連絡、相談)」が重要です。

「自分一人で済む話」ではなく「相手が居る話」なのですから「相手の意向を確認する」のは欠かせません。

なので、このサイトのような「相手の意向が反映されない場所」での相談も「対応ミス」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は最初に人事の方に電話しまして、正直に打ち明けたのですが、
その対応もどうだったのかと後から後悔し出しまして。。。
このようがあったとき、次からは冷静に「ホウレンソウ」を心がけます。
このようなサイトに安易に相談するのもどうかと一瞬考えましたが、焦りが先走り、
よくないですね。冷静になれるように気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/05/18 14:19

最終面接のために教育実習を一日休ませて貰うことは決して悪いことではなく、当然の権利です。

校長または教頭にそれを伝えて休ませて貰うことは可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほど、解決しました。担当の先生から校長先生にも伝えて頂きました。
一日休ませて頂くことも申し訳ないので、速攻で戻ってきたいと思います。

お礼日時:2010/05/18 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A