プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から地方公務員として内定を貰うことができ働く予定ですが、合格先を教えた知り合いによって本人になりすまして電話などで内定辞退などを役所に連絡された場合、当然撤回できますよね??
何かと不安になってしまって・・・

A 回答 (3件)

本人にその意思がなければ当然撤回できます。


また、そんな妨害行為は犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。ちなみにどんな法律上では何という罪にあたるのでしょうか?

お礼日時:2008/12/30 10:45

>ちなみにどんな法律上では何という罪にあたるのでしょうか?



No1です。
下記サイトをご覧下さい。
メールを悪用された事件ですが、勝手に電子メールで内定を辞退するという連絡をされた京都の事件が有名です。
犯人は不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕されました。

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/security/jiko …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
この事件は存じて私も存じておりました。メールだと残るので罪に問えそうですが、電話だとどのような罪になるのかと思いまして^^;(やはり罪に問うこと自体難しいですよね、本当にその人が本人を語って連絡したという証拠ものこらないですし。)

お礼日時:2008/12/30 21:04

担当者も事前のラン楽先を聞いていますので折り返しの連絡、あるいは文書等での連絡に切り替えて誤りの内容二重三重のチェック体制をひいています。

ご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私自身過去に民間の内定辞退の電話をしたことがありますが、その時は電話であっさり了承された経験がありますした。やはり公務員となればそういうところは、ちゃんと本人確認しているのですかね^^;(といっても、その自治体毎の担当者によってだと思いますが・・)

お礼日時:2008/12/30 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています