アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。現在26歳のアルバイトをしながら転職活動中のものです。
ありがたいことに先日一般事務での内定を頂きました!

嬉しい!と思い1週間は過ごしていました。今月26日から働けます。
ですが、今日暇だったのでネサフして会社のこと社長のことを検索していたら驚くべきことが書いてありました…。

社長が2013年に飲酒運転で逮捕されているとgooのネットニュースに書いてあるのです。相手は意識不明の重傷とのこと。その後はどうなったのか分かりません。
会社名は書かれていないものの会社の住所、社長の名前、年齢が書かれているので間違いないと思います。

詳しく会社について調べなかった私も悪いのですがまさか社長が逮捕されたことがあるとは、まさかニュースにされているとは思っておりませんでした。

社長のTwitter、Facebookがあったので詳しく調べてみたら逮捕のことは書いてありませんでした。
ですが不穏な単語(誹謗中傷されている、赤字が~、~している奴は天罰が下るなど)が見ていてよくない単語が書いてありました。

正直苦労して内定もらった気持ちが今じゃもう不安な気持ちしかありません。
逮捕歴のある人の下で正直な気持ち働けません(そういう目でしか見れないと思います)

面接してみて悪く感じたところはありませんでした。仕事については勉強するべきところ多そうだなとは思いましたが。

しかしこのままフリーター(実際お小遣い程度の無職なようなもの)のままでいるのも不安です…。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    回答ありがとうございました。

    ハロワの相談員にも相談したところ「貴方次第で何とも言えないけど、蟠りがあるなら仕事上手くいかないかもね」と言われました。

    Facebookを詳しく見たら「ねらーの誹謗中傷がひどくて悩んでいる」「業績不振が続いて赤字だらけだ」などなど書き込みがありました。

      補足日時:2015/10/20 02:42

A 回答 (10件)

なんともいえませんが、罪を償ったのだからこそ今社長をやっているのだと思いますので。


「なかったこと」でいいと思いますよ?
    • good
    • 0

飲酒運転ってのは悪い事だって解っていてやる犯罪だから、擁護のしようがないね。


ただ、あなたがそこで長く働き続けるのなら考えた方が良いけど、そうでないなら別に良いんじゃないかな。
だって一般事務って競争率がめちゃくちゃ高いから、なかなか無いよ。
その会社を事務員としての実績積んでスキルを磨く場所って考えればせっかく内定もらったんだから、行っても良いと思うけどな。
その会社にいる間に資格とかもとれるのとって、頃合い見計らって転職って手があるからね。
    • good
    • 1

自分の状況、立場を考えて行動した方が良いと思いますよ。



その会社以外に行くあてがあるのであればやめておけばいいし、やっとの思いで掴みとった内定なのであれば一回働いてみてから決めればいいと思います。

>>逮捕歴のある人の下で正直な気持ち働けません(そういう目でしか見れないと思います)
これは相手を犯罪者として見てしまい仕事どころじゃなということですか?
先入観で物事を捉えるのは良くないですね。
というか、その社長が前科のある人間でもアナタには何の関係もないことですよね?
まぁアナタのような心の弱そうな人間はそこで働かない方が良いのかもしれません。
仕事を頼む度、ビクビクして対応するビビり君と一緒に働かなきゃいけない他の社員やパートが可哀想ですから。
    • good
    • 1

飲酒運転が許される事か否かといえば、許されることではないに決まっているんですけれどね。


許されない事だから違法行為になるのですし。

ただ、執行猶予中なのか、それとも刑に服したのかは分かりませんが、そんなことをTwitterやFacebookに書いていない事は、別に悪い事でも何でもないでしょう。
それとも、賞罰は全部書くべきだとでも?

>逮捕歴のある人の下で正直な気持ち働けません
25歳を過ぎたフリーターを雇う気になれません、って言われたら、どう感じますか?
褒められたことではないのは事実であるにしても、今さら言われてもどうしようもないことではないですか?
ついでに言えば、逮捕=起訴ではありませんから、逮捕された=前科があるでもないですしね。

もちろん、質問者様が、働く気になれないから断ると仰るなら自由ですよ。
でも、会社が違法行為をしているわけでもなく、業務内容が質問者様にとって納得のいかない内容なわけでもないのに、会社そのものとは関係のないことをあげつらって、ケチをつけてる場合かな、と思います。
    • good
    • 0

>逮捕歴のある人の下で正直な気持ち働けません(そういう目でしか見れないと思います)


 会社の代表者に対して、「犯罪者として見下す」のであれば
 長く続かないと思いますので、別な会社にすることをおススメします。

飲酒運転で人身事故を起こしたら普通は交通刑務所に入ると思うし、
当然、運転免許も取り消しになるので「改心している」と推測しますが、
数十年前ではなく、一昨年のこととなると「良識ある善人ではない」と思います。
    • good
    • 0

質問者様は、犯罪を犯してしまった人を、罪を償った後でも犯罪者扱いするのですか?


社長様は罪を償い終わった時点で犯罪者ではなくなってます。
    • good
    • 0

これは生理的な問題ですからね。



私は犯罪を犯すというのは
過去だけでなく、未来の信頼を失うものだと思っています。
過失によるものならまだしも、飲酒運転は自制心で防げる犯罪。
生理的にイヤという気持ちは理解できます。

そりゃ罪を償えば犯罪者じゃないかもしれませんが
そう理屈で割り切れるものじゃない。
内定した会社の社長が、過去に性犯罪を犯した。
すでに罪を償ったとしても、
この事実を知って入社する女性は稀と思います。

生理的にムリならしかたない。
就職は一生のこと。
私はこの理由で辞退しても甘いとは思わないです。
    • good
    • 0

まあここで言えることは、これまでの社員の勤続年数が短いかどうかがポイントになりそう。

この社長が、どこまで13年の飲酒運転を反省しているか、業績不振の回復のめどをどこまでしっかり付けてるのか、社員にブラック企業的な対応してないか、給料を残業含めしっかり払えられるのか、一般事務担当として、何か矢面に立たされた時、社長が責任をあなたに擦り付けるなどの行為が起きないか…などを考えると、慎重に判断すべきでしょうね、でも、何時でも辞められる覚悟でまずは26日から働いてみて、判断するのも十分ありとは思います。
    • good
    • 1

私なら働きながら様子見ますね。

反省して今は真面目にやってる人かもしれないし。他に内定あるならまだしもフリーターとじゃどっちがいいか比べるまでもないですよ。
    • good
    • 2

>面接してみて悪く感じたところはありませんでした。



詐欺師に引っかかった人がよくいう言葉と同じです。


>このままフリーター(実際お小遣い程度の無職なようなもの)のままでいるのも不安です…。

詐欺師に引っかかった人が、
「一度足を踏み入れたのだから、途中で取りやめることはしたくない」と信念を掲げ、
このままでよいのだろうか、と思いながら詐欺師にすべてを費やしている様と同じ。

最終的にこんなはずではなかったという事がおこったときに
あのときやめておけばよかったと、後で後悔する被害者と同じの末路が
あなたを待っている気がします。

内定もらったのだから、は危険。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています