アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内定もらってた企業の
私の就職先の店舗が閉店することになり
お詫びをしたいから、親と一緒に本社に
来てくださいという連絡がありました。
内定取り消されるかもしれません。
今髪の毛が結構茶色いのですが
黒染めするべきでしょうか。
友人はあなたは堂々としてていいから
染める必要はないと言っています。
ただ、世間一般的に考えたら
やはり黒染めするべきですよね?

A 回答 (7件)

最悪の場合は「内定取り消し」という事もありますが、良識ある企業なら他店舗での勤務という事になるかと思います。



他店舗と言ってもいくつかあるのかもしれませんが、貴女がそれでも内定を承諾するか?はいまから考えておくべきだと思います。


本題ですが…条件変更があるとしても内定を承諾するなら、それなりの身嗜みで伺うべきだと思います。

現時点で茶髪をどうこう言う企業は無いと思いますが、社風としてそぐわないなら印象は良いものでは無いと思います。

ですが、本来の要件は「会社の都合を貴女に伝えるための場」ですからね。


どうするか?は貴女の自由です。

これから社会人になる「自覚と責任」の問題です。
    • good
    • 0

>今髪の毛が結構茶色いのですが黒染めするべきでしょうか。


 茶髪大歓迎の職場なら関係ないと思うが、黒髪の方が自然。

>友人はあなたは堂々としてていいから染める必要はない
 茶髪が原因(風紀を乱す)で「内定取り消し」を言い渡されたら、
 友人はどうするのかな。
 黒髪にするのが社会の常識に思います。

他店か本社か判らないが、転居を伴う勤務先の変更なのかと推測します。

内定は雇用に準ずる地位になるので「取り消し→解雇に該当」する。
そのため、基本的には取り消しに至るケースは極稀でしょう。
「受け入れ他社の紹介」や「解雇に伴う違約金」が支給されたりする
雇用主にとっても内定取り消しは責任が重いことです。
    • good
    • 0

僕もきちんとした方がいいと思う。



内定取り消しだと思うけど(それ相応の謝意やカネはあるかも)、
なめた態度で痛い目に見る奴は多い。

これは何でもそう。ちゃんとした対応しておかないと、向こうとこっちで言い合いになるだけ。
その日だけスプレーとかで黒染めしたらいいと思うよ。
女性?ならくくれば、目立たないし。
    • good
    • 0

親と一緒ってことは未成年ですか?


お詫びって時点で、何かマイナスな出来事、条件が提示されるのは間違いないです。

黒髪に染めて、マイナスに働くことはありませんので、
気になったのなら染めれば良いと思います。

染めずに後々後悔するよりは、はるかにましです。
    • good
    • 0

お詫びのために本社に親と来てくれって、普通に考えたら可笑しな事だと思います。

本当にお詫びの為だけなら、会社から、こちらに出向いて詫びると思いますが、親と来てくれって事は、他の会社紹介されたり、みたいな何らかの事があのでは?と私なら思いますから、黒染めした方がいいかと。
    • good
    • 0

> 今髪の毛が結構茶色いのですが



内定もらうために採用面接した時より茶色に染めた?
採用面接のときは黒染めしたが、今は地毛の茶色に戻ってる?

元々茶色で、面接時も同じだった?だったら堂々としてても良いと思います。
    • good
    • 0

内定取り消しと言うことでしょうか?


黒にしといた方が、何かあったときに悪い印象にならないので良いと思いますよ。
別の良い店や系列店を紹介されるかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!