アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近パートフルタイムで事務のお仕事の面接に行きました。
社長と面接だったのですが、私の履歴書に素晴らしい素晴らしいと言ってくださり即内定になりました。

ですが、つい最近まで働いていた仕事の情報を書くのを忘れていました。
面接の時に社員の方にどんな仕事なのかも説明していただき、なんでも相談してくださいとLINEを交換していたので、次の日正直にエントリーシートも履歴書も書くのを忘れていたことを話しました。
社長に話してくれたみたいで、私のことが信用できなくなってしまっているみたいで…と社員の方から言われてしまいました。
でもどうしてもこの馬鹿なミスで内定取り消しをされたくなくまた相談し社長に話してくれましたが、次には「隠したかったのか?なぜ話す時間が沢山あったのに直前まで働いていた会社を書かなかったのか…やっぱり信用出来ないみたいで今回は無かったことに…」と社員さんに言われました。
それから1度了承したものの条件もすごくあいここで働きたい!と久々に思えた場所だったのでなぜ完全に忘れていたのか後悔してもしきれず自分に怒りが湧きました。
もう次にやっぱり諦められないんですと伝えて無理ならキッパリ諦めよう、そう思い社員さんと電話。
「次に仕事を探しましたがいいなあと思い開くと御社でした。働きたいです。でもさすがに何回も言ってしまっているので社長が今回はなしでというなら引き下がります。ご迷惑おかけして本当に申し訳ありません。」といい電話を切りました。
あーもうだめだろうなあ2回も内定は取消でって言われてるしなあと、諦めていたところ次の日に社員さんからLINEで28日に再度お話しましょう。ときていました。
嬉しいですが正直怖いです。
怒られるのか?尋問されるのか?はたまた直接会って内定取り消しですと伝えられるのか?
不安です。
社員さんには気軽にきてくださいと言われましたが
とても気軽な気持ちでは行けません…。
話の場を設けてくれるというのはチャンスがあるからなのでしょうか。

お叱りの言葉もありがたいのですが、十分に自分がしでかしてしまったことは理解してますので、アドバイスなどが欲しいです。
忘れていたで済むとでも?と同じ質問をしたときに来ましたが本当に忘れていてそれを隠すつもりも言い訳することもなく社員さんに伝えた上できてくださいと言われています。

A 回答 (3件)

社員の態度が怪しすぎます。


書き忘れたと翌日申告しているのに、「隠したかったのか?信用できない」
などと個人の感情を採用者に対して喋る採用担当はいません。
普通なら「履歴不記載により」とか事務的に断ります。
社長に話したかどうかも怪しいものです。
しかも断っておいて、再度お話ししましょう、なんて
言ってくるのは限りなくグレーです。

「忘れていたで済むとでも?と同じ質問をしたときに来ましたが本当に忘れていてそれを隠すつもりも言い訳することもなく社員さんに伝えた上できてくださいと言われています」

さらに、この文面が意味不明ですが、履歴書に記載を忘れたくらいで
言い訳するなとかと異常な発言と思いませんか?
会社として不適当と思えば不採用の一言で済むのですよ。
担当者はあなたにそこまでして平身低頭させたいのは何故か?

採用して欲しいというあせる気持ちはわかりますが、
心を冷静にして会うのが肝心です。
私の考えが杞憂であればよいのですが。
私だったら怖くて会えません。
    • good
    • 1

自身が気に入り過ぎて視野が狭くその会社しか見えなくなってるからどうしても入りたいと思ってるかもだけど、人間誰でもミスあるしそんな小さい事で大の社長がネチネチするような会社は成長も望めないしまた社員さんのフォローも無く社長の伝達そのまま伝えるのみで採用後も苦労が見えますね。

自分も今は自営業で独立してますがその前はけっこうなの知れた会社で人事統括、育成を担当してましたがしょっぱなから完璧は求めてなかったし人柄と謙虚さや仕事に対する取り組む姿勢を見て採用検討などしてました。仕事は出来る人、出来ない人など十人十色なのでその人その人の色を大事にし濃くしていいのを育て上げる環境を先輩社員方には伝えみんなでサポートし合い過ごしてました。働きやすい環境作るのは周りのサポートとみんなでの助け合い。働きにくい環境や押し付けに少しのミスでも徹底追求はもう古臭い俗にいうパワハラ。あの時、話す時間は充分にあったでしょ?との問いは、面接では緊張のあまりつい書き忘れてしまい…と言われたのなら、そりゃそうだよね、最初は誰でも緊張するし。と、様々な立場や初心の気持ちの方を理解できる上司が1番望ましいです。長文ですみません。
    • good
    • 2

パートだったらそこまで気を張らなくてもいいと思います。


というかパートなのに内定というのがあるのがちょっとびっくりしました。
私は今まで採用か不採用しかなかったので。

向こうから再度お話ししましょうと連絡が来たのは他の内定の人たちが辞退して枠が空いたからではないですか?
エントリーシートなどを書き忘れてたことは言われるかもしれませんがそこまで怒られることはないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A