アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧いただきありがとうございます。

私はただいま転職活動中で、先日とある企業に面接に行ってきました。
その際に面接官の方から、詳しい雇用条件の説明や入社時期についてやたらと聞かれました。
また書類でかなり絞り込んだとも言われたのですが、書類選考が終わったぐらいで受験者に内定を出すかのような態度を取ることがあるのでしょうか?
面接で判断してから二次面接なので条件提示をするのは理解できるのですが。安易に人を判断する怪しい企業なのではと疑っております。

どなたか同じような経験をしたことがある方がおられましたらお願いします。

A 回答 (6件)

ほぼ、おなじような状況に今日までありました。



私の場合は、新卒と混ぜて選考がスタートしたのですが、書類と筆記を受けた次の人に1次面接の連絡がありました。
面接では、やたら評価されているような感じで話が進む。
そして、内定出そうと思いますと言われて来週から来れますかとも言われました。その後、形だけの役員面接を受けてその場で内定通知書を頂きました。

内定を承諾するか2点で迷っていました。
(1)それほど志望度が高いわけじゃなかった。
(2)会社説明会から役員面接まで各場面で次のような点があった。
   ・説明会で新入社員一人だけで対応⇒採用を甘く見てる?
   ・内定前提で1次面接が進んだ  ⇒本当に審査したの?
   ・途中で内定って軽く言う   ⇒本当に審査してる?
   ・役員面接で、内定通知書を渡しているのに雇用条件を紙で
    渡さないで口頭のみ。    ⇒ちゃんと紙で提示してよ。
   ・役員が面接中にタバコを吸った⇒分煙ってしってますか?

他にも選考途中な企業もあり承諾するか迷っていたので、ちょっと相手にカマをかけてみました(あまりいい方法じゃないですが)
承諾する期限を延ばして欲しいとお願いしてみました。
それで、OKするなら待っても欲しい人材と評価されているので入社する。断られるなら、人手不足にたまたま合う駒として私が上がっただけで、同じような人間なら他でも実は良かったと考えらるので辞退する。
結果は、待てないと言われたので辞退しました。

ただ、他の方が言うように「縁」なので質問者さんが「縁」を感じるならいいのかもしれません。
私は、どうしても気になる点を自分の中で消化しきれませんでしたが。
    • good
    • 3

ベンチャー企業で、営業していた際に何から何までやらなければ


いけなかったので人事担当と面接に同席した経験がかなりありま
すがいきなり採用と言われたわけではないですよね?それなら
今回のパターンはあるかと思います。実際そうしました。

・説明した雇用条件で正式応募する気があるか?
・来てほしいタイミングで入社可能か?

>詳しい給与条件や入社日に関しては内定後や最終面接で話される
>ことが多いとあったので疑問に思ってしまいました。

最初に説明しておかないと、内定まで至った結果条件に納得して
もらえず辞退されたり入社時期があまりにずれていたら無駄にな
ってしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

ucchan3083さんが言う通り、早い段階の面接で条件提示などされるほうが双方にメリットがありますね。
最初に提示する企業のほうが、合理的でいい企業なのではないかと思えてきました。

お礼日時:2007/07/06 17:14

人事担当です



>書類選考でほぼ内定なんてありえますか?

有り得ます

「ほぼ」でしょうし...(笑)。

就職は「縁」です

意外と縁があればすんなり決まったりします

急いで人材が欲しいときは審査もゆるい

応募が多ければいくら優秀でも席が有りません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>有り得ます
「ほぼ」でしょうし...(笑)。

「ほぼ」という言葉が曖昧だという意味で(笑)なんでしょうか。

回答者の方たちの意見から判断する限りまともな企業のようですし
有り得るのなら、是非今回がそうであって欲しいと思っています。

お礼日時:2007/07/06 17:06

#2さんの回答と大きくカブりますが。



わたしもある会社の中途採用の面接で給与体系や、入社可能時期についてこと細かく聞かれたので「ひょっとして、内定前提で呼ばれた?!」などとうぬぼれたことがあります。結果は見事バツでした。

「当社では、面接時にキチンと説明することを義務付けられているから」という先方の言葉が真実で、自分が勝手に舞い上がっていただけでした。
(まあ、そういうしっかりした会社だったということです)

無論、myabaさんが本命候補であることは間違いないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

疑う必要がない、しっかりした会社だったということですね。
入社後の働きを期待しているなど言われたのでちょっと誤解してました。
本命候補だといいのですが、初めての面接でグダグダな内容だったから、惜しいことをしたのかも。
今回の皆さんの助言を参考にしてこれから頑張ります。

お礼日時:2007/07/06 16:51

面接の時にそういう説明って普通にされますよ。



面接の前半で普通に質疑応答して、後半に雇用条件、入社時期のヒヤリングなど。内定をもらえる場合もありますが、不採用の場合もありました。

質問者様の面接に立ち会っていないので、怪しいかどうかは分かりませんが、中途だとそういう流れの場合も多いのではないでしょうか。

面接の開始と同時に何の質問もされずにいきなり雇用条件と入社時期の話だけで実質的な選考行為がなったというのなら、怪しい気もしますけど。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
転職支援サイトなどで調べたところ、詳しい給与条件や入社日に関しては
内定後や最終面接で話されることが多いとあったので疑問に思ってしまいました。
まだ転職活動を始めたばっかりだったので、勝手がわからなくて。

お礼日時:2007/07/06 09:23

企業側として目に適った人材であればあらゆる方法を使って、採用しようとするのは当然の話です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

zorroさん、答えていただきありがとうございます。
転職活動での面接が初めてだったのですが
新卒時の面接とは少し勝手が違うのですね。

お礼日時:2007/07/06 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています