アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

41歳の主婦です。

去年あたりから傷の治りが遅いような気がします。
小さな傷が2週間経っても痕がはっきりと分かります。
30代の頃までなら少々の傷はほっといても一週間ほどで治っていました。
傷の治りが遅いのでは?と自覚したのは半年程前です。

足の裏を怪我をしました。小さい傷でした。
異変を感じたのは1週間程してです。小さい傷が治らず痛みもあるままでしたがいつものように放置していました。ところがさらに1週間ほどすると傷が治癒するどころか痛みが増してきたのです。傷は皮がめくれた状態で少し白っぽくなっていました。熱を持つような感じと異常な痛みで皮膚科を受診しました。
医者も元が傷なのも区別できない様子で膿んでいました。飲み薬と塗り薬が処方され完治に10日位かかりました。

この怪我以外も小さな傷の治りが遅くなりました。
免疫力の低下とかなんでしょうか?
原因が思い当たりません。運動不足と言えばそうですが…。年齢的に仕方ないものなんでしょうか?
それとも何かの病気?

知識がないもんで病気とか考えると不安になったりします。
ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

大阪府の医師です。

確かに老化現象として傷が治りにくくなったりしますが、#1のいわれるように糖尿病の可能性もあります。
糖尿病は自覚症状がほとんどなく、傷が治りにくかったり、喉が渇きやすくなったりして発見されることが結構あります。その他には血液疾患などでも感染しやすくなることがあります。いずれにせよ健康診断のつもりで内科を受診した方が良いですね。
また、もし糖尿病であったとしたら、必ず眼科を受診してください。
内科からは通常眼科を紹介しますが、血糖が落ち着いたとたん来院しなくなる患者さんが多いのです。そうこうしてるうちに血糖が良くても網膜症がめちゃくちゃ悪くなったりします。
お大事に
    • 1
この回答へのお礼

お医者さんからのご意見、参考になります。

恥ずかしながら糖尿病に関しての知識がないので症状がよく分かりません。のどの渇きは特に感じなかったのですが夜中にトイレに2~3度行きます。確か半年位前からでした。寝る前に水分を取らないようにしているのに毎晩寝ると約2時間置き位でトイレに行ってます。それも糖尿病と関係あるのでしょうか。

糖尿病だと眼科も受診するんですね。知りませんでした。
そういえば、父が若い頃糖尿病でした。現在は特に問題はないんですが眼圧が高く緑内障でレーザーでの治療を受けています。
糖尿病をネットで調べたら遺伝的なものも要因になるとありました。若い頃は自覚はなかったのですがこの年になって糖尿病になることもあるのでしょうか。

会社での健康診断を各自の都合のいい日(年に一度)に申し込めるので近々受診しようかと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

#1さん、#2さんの回答が最優先ということで、そういう異状が無い場合の話です。

一般的なところでは、老化が原因と考えられます。
年を取ると肌が老化しますよね。これは細胞の再生が遅くなっているからです。つまり傷も治りにくい。
当然、肌と同じように、同じ年齢でもばらつきが大きいですね。
食生活なんかでも違うようです。
「あるある」ではないですが、皮膚の再生にはイソフラボンが良いとか、納豆が良いとか言う話しがありますね。
後わかりやすい例で、運動した後の筋肉痛は筋肉繊維を再生しているのですが、若い時はあくる日には痛くなりその次の日には直っていたものですが、年を取ると運動した次の次の日ぐらいから痛くなり、なかなかおさまりません。これも老化で細胞の再生が遅くなった例です。
その他に、老化で免疫力も落ちますので、化膿もしやすくなるし、風邪もひきやすくなります。
 食生活の改善、適度な運動、細心の注意で健康に!
 まあ、人のことは言えないのですが。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、筋肉痛は忘れた頃にきたりもします(笑)でも、おととい軽作業したのが昨日筋肉痛が少々あったのでまだ大丈夫かなと(汗)。

老化ですか、否定したくとも現実に受け止めなくてはいけないんでしょうね。ただ、独身だった20代前半に比べると風邪はひかなくなりました。肌の状態も同世代の女性と同様に思うのですが…。

大豆イソフラボンも確か細胞の活性化にはいいんですよね。忘れてました。意識して食生活も見直してみようかと思います。

ご回答をありがとうございました。

こんにちは。

私も41歳の主婦です。
そうですねぇ、傷の治りは遅くなったと感じますねぇ(-_-;) やはり老化..(凹)
私はこの歳で2歳になったばかりの子供がいるのですが、子供の治癒力の高さにはホントびっくりします。細胞分裂が活発なんだなぁと。
ただ、今回の足の裏の傷の件は、それとはちょっと違うでしょうね。要するに傷の治り(皮膚の再生)の前にバイ菌が入ってしまったことが大きい理由でしょう。傷の治りが早い子供だって、やはりバイ菌が入ってしまうと化膿して長引きますよ。足の裏というのは清潔な場所ではないし、手ほどこまめに洗ったりもしませんものね。運も悪かったのでしょう。
なので、今回の件は今回の件ということで、それほど心配することもなさそうに思いますが、#1さんの仰ることも尤もですので一応ちょっと調べてみてはいかがでしょ?
    • 1
この回答へのお礼

同い年の方からのご意見、参考になります。
そうなんですよね。足の裏の怪我を消毒しなかったのはいけなかったですね。出勤前だったので慌ただしくそのまま靴下履いてそれっきりでした。
子供の治癒力には驚きますよね。年なのもあるのかもしれませんね。

糖尿病については他の症状も心当たりがあるので調べてから医者に行ってみようかと思います。

小さいお子さんがいるのにご回答をありがとうございました。

最近血液検査はしましたか?

糖尿病の可能性があるのでは・・・・・

血糖値が高い人は、小さな傷も非常に治りにくく、最悪の
場合そこが腐り始めます。
内科へ行って血液検査をしてみてはいかがでしょうか。
なるべく早めに・・・・
    • 1
この回答へのお礼

え、糖尿病?
そうなんですか?!自覚も知識もないのでびっくりです。
糖尿病の症状って…傷の治りが遅いんですか。知らなかった。
そういえば食後にやけにだるい感じがするのも糖尿病なんでしょうか。
いろいろと思い当たる節もあるような気がします。

なるべく早めに内科医を受診します。
教えていただきましてありがとうございました。