プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のUSBマウスをPCに繋いで使っているので、タッチパッドを無効にしたいのですが、コントロールパネルを見てもどこで設定できるのかがわかりません。どこで設定できるのですか??
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コントロールパネルを開いて、「マウス」をダブルクリックすると、マウスのプロパティが開きます。



そこで、「USBマウス接続時の動作」タブを開くと、ノートパッドの有効無効を選択できると思います。
    • good
    • 7

こんにちは。


ちゃんと?やろうとすると、他の方々のおっしゃるように機種情報が不可欠です。
バイオスでやる場合もあるし、コントロールパネルでやるのもあるしデバイスマネージャでやる場合もあります。

そういう面倒な知識全くなしで、簡単にやれる方法もあります。
私がお勧めするのは最も原始的ですが、PS2ポートやUSBポートなどに影響を与える事なく出来るので、知識の必要性だけでなく、かなり便利な方法でもあります。

それは、ダンボールかボール紙数枚をタッチパッドのサイズに切って貼り付けます。
木工用ボンドで貼るとはがしたときもきれいに取る事ができます。
    • good
    • 1

お使いのノートパソコンの機種名を教えて欲しいですね。


dynabookのQosmioならば、
[FN]キー+[F9]でタッチパッドの有効・無効が切り替えができるようです。

各メーカやパソコン機種(新旧なども)によっても違うでしょうね。
    • good
    • 9

メーカーそれぞれによって違います.


こういう質問をする際には,××というメーカーの○○という機種を使っています.
タッチパッドを無効にしたいのですが,ご存じの方はいらっしゃいませんかと
この程度には書かないと..........
因みに,ソニーのVaioは無効に出来なかったけれど,東芝sateliteはFnキーとF8かF9あたりの組み合わせで無効に出来ましたけど(俺って親切,いやお節介?)
    • good
    • 3

PCのメーカーと型番は?


BIOS設定や、メーカー専用ソフト、ホットキー等で無効に出来る場合もありますし、無効に出来ない機種も存在します。
メーカーのFAQに大抵記載されてますので、調べてみましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!