プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日質問した事で起動不能に成り、サポートを受けてPC付属の「画面で見るマニアル」を使い→見た事もない故障個所の診断・検証(10分余り掛かったか)を。どの個所もエラーなしで「機械的な故障無し」=初期化しかないだろう」との事でした。

1~2か月前に試行錯誤で発見した、今まで一度も見た事もない方法で復旧し、平常通り使用できています。(但し未だ再起動、シャットダウンはしていません)
マウス使用時タッチパッドを無効の設定にしていましたが、先の事でデフォルト(初期設定)にもどったのか、無効が消えていました。

先に設定した時には小さな画面上段に「マウス使用時の動作」のタブが有り其れを押すと3通りに出来るようになって居と思います。(今は窓に圧紙を載せて使って居ます)

富士通Vistaノートご使用の方でこの画面の出し方をご存じの方が居られましたら、お教え下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

添付画像のタブでしょうか?

私も当初あった(と思われます)そのタブが消えた一人です。FMVサイトで検索しても出てこないのです…
富士通でしたら、立ち上げにFnキー+f4キーで対処できます。
面倒ですが毎回それで無効にしています。
「富士通ビスタノート、マウス接続時タッチパ」の回答画像1

この回答への補足

早速回答頂きまして有難うございます。ああそうです!懐かしい画面を貼っていただきましたので良く分かりました。(マウスのプロパティーですか)
そうですか~、アップデートで無くなったのでしょうか?なおFnキーとF4キーの同時押しでは=何も出てきませ。(F4キーだけですと↓が出ました。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/38/7310/38 … 

質問は此のままにして置きますので又何か分かれば再度お願いします。

• 0
この回答へのお礼

その後今朝システムの復元(時々のディスククリーンアップ時、古いポイントも削除、残った5月5日に)を行いました。
するとタッチパッドの無効と通知領域左の消えていた数個のアイコンも従前通りに復活しました。
結果報告に合わせて、回答下さりお世話になりま事のお礼を申し上げます。

F4キーでなぜwebページが開くのか?

もしかしたら、キー割り当てが無効になってしまっているのかもしれませんが、

富士通PCですと、ファンクションキー上(F4)にマウスのアイコンがありませんか?(メーカーにより違います)
通常はFnキーとの同時押しで
internal pointing drive;Disableとinternal pointing drive;Enableが切り替わるようになっています。

この回答への補足

回答下さいまして有難うございます。
おっしゃる通りにF4キーには小さな青のマウスの絵が有ります。
Fnキーは今回初めて使いました。その後再起動もシャットダウンも行いました。
同時押しも何度も行いましたが変化が有りません。
又何か思いつかれる事が有りましたら、よろしくお願い申します。

• 0
この回答へのお礼

その後今朝システムの復元(時々のディスククリーンアップ時、古いポイントも削除、残った5月5日に)を行いました。
するとタッチパッドの無効と通知領域左の消えていた数個のアイコンも従前通りに復活しました。
結果報告に合わせて、回答下さりお世話になりま事のお礼を申し上げます。