プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCが重いので重い原因を知りたいのですが、イベントビューアとタスクマネージャーとパフォーマンスモニタとか色々ありすぎて何が何だか分かりません。

なにで、どうやって、なにを確認したらpcが重い原因をつけ止められますか?

A 回答 (5件)

カテが適切って事であればPCスペック的には古いですよね。

そこにOSは対応しているからとソフトを更新していると重くなる場合もありそう。
    • 0

キャッシュをクリア

• 0

タスクマネージャーのパフォーマンスタブで、CPU使用率とメモリ使用率を調べてください。

スタートアップタブに、ログインしたときに自動起動するプログラムの一覧があります。必要なもの以外は無効にします。
    • 0

gjjbfdddg 様  (長文ですみません)

PCが重くなるのは、ただ単に・・・使わないソフトなどを
インストールして...そのままにしている事が 多いようです。

あれもこれも…と、興味半分で 山盛りインストールしてると
重くなる一方です。

あと 画像ファイル(動画・静止画etc.)も 重たいので
ハードディスクに いつの間にか.. 貯めこんでしまっている事も
よくありますよね。

別の 記憶媒体・数種に 全てのデータファイルを バックアップ
しておいて、PC本体の中は スッキリ綺麗に「断捨離」するのも
一つの方法です。 クラウドや ワンドライブを使う手もありますが。
    • 0

OS入れ直せ

• 0