プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

探しても見つけられなかったので質問します。
既出でしたら教えてください。



エアコンの電源を入れてもエラーが出て動かず
先日修理を依頼しました。

エアコンの修理を依頼して直してもらいましたが
その当日にまた以前と同じような症状になりました。
基盤となにかを変えたそうですが
直らなかったということになるかと思います。

お客様問い合わせセンターに電話しましたが
返事は
《コンプレッサーを取り替えなくてはいけない
取り替えるのに8万かかる。8万かかるなら新しいものを買ったほうがいい》
とすすめられ 修理はしないことになりました。


ふと疑問に思ったのですが
直らなくとも修理代金って払わなくてはいけないのでしょうか?
修理代は
出張費と技術代の合計金額でした。


おしえてください。

A 回答 (3件)

質問拝見しました


仮定の話ですが、修理前後のエラー内容が同一のものであれば、
修理未完了ですので、修理代金は必要にならない可能性が高いと思います。
但し、同一のエラー内容でも故障箇所が違う場合もありますので、
原因を特定するのが先決かも…
客センの"コンプレッサー交換が必要"というのも、いまいち納得がいきませんが…
故障時の状況が、わかりませんのでこのくらいの回答で申し訳ありません。
ちなみに、自分の会社では交換修理後の現象再発は、修理代金は頂いておりません。
直らなかったのは"誤診"ですから…
故障内容・交換部品・再発状況・料金明細等詳しく補足頂ければ、
より回答が正確になると思います
    • good
    • 0

メーカーのサービスセンター経由の修理は、大概の場合、修理箇所に


ついての保証期間が存在します(通常は1~3ヶ月と短いですが)。
ですので、同じ症状が出たときは無料で修理してくれるはずです。

ウチのS社製食器洗い機は、動作中にエラーになる症状が頻発しまして
結局無料修理を2回もやってもらい、最終的にはセンサーを全部取り
替える大修理になりました・・・が、その分は無料でした。

ということですので、まずは修理伝票を確認されることお勧めします。
納得が行かない場合は、メーカーのお客様窓口に直接連絡すると、
ユーザーに有利なように取り計らってくれる場合も多いですよ。
    • good
    • 4

修理の依頼先はメーカーでしょうか?それとも家電店? 前者の場合はきちんと交渉すれば払わなくて済む場合があります。

場合によっては別の商品と交換になるケースもあります。 ちなみにそのメーカーはH社で4~5年ほど前に購入した製品ではないですか? 私も、私の会社の先輩もほぼ同様の問題が発生しました。ついでにいうとどちらも同等機種に交換してもらっています。さらに洗濯機もリコール前に何度も修理をしに来たり、、 その辺を細かく指摘すればそれなりの対応を得られるかと思います。 H社じゃなかったらごめんなさい。 いずれにせよ、保障が切れた製品はメーカー直がいいかと思います。(家電店はリコールのような症状の商品でも有料修理になりますので。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています