プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。
春休みに両親と子供を連れてハウステンボスへ行きます。
1泊目はハウステンボス
2泊目を別府温泉
にしたいのですが、
ハウステンボスから別府までの移動(レンタカー)
と言うのは強行でしょうか・・・
どれくらいの移動時間がかかるでしょうか?
昼頃にハウステンボスを出て、途中で休憩がてらどこか観光して、
夕刻には別府に到着、などと思っていたのですが、甘いでしょうか?

どなたか何卒アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

大分人です。


昨年長崎ICから湯布院ICまで帰ってきましたが2時間30分ほどでした。

お昼前に出れば湯布院ICで降りて湯布院散策をして別府に向かうのは十分に可能です。
途中でインターから近くて観光出来るところはほとんどありませんので湯布院を目指すことをオススメします。

湯布院から別府までは車で30分ほどですので長崎を出る時間が早ければ2、3時間は観光可能です。
湯布院の町から出てすぐの狭霧台付近の由布岳は春休みの頃もおそらくベージュ一色の
枯れ草色で車で走るととても気持ちの良いところです。

http://www.yufu-in.com/sagiridai/sagiridai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

みなさまのアドバイスを受け、家族で色々と考え直した結果、
ハウステンボスは何度か行っているので今回は諦め、
別府、湯布院方面へ行く事にしました。
狭霧台付近の由布岳にも是非行ってみたいと思います。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 12:41

 行けないことはないと思いますけれど(既に回答もありますし)、わざわざ九州のほぼ一番西とかなり東端に近いところを結んで移動する、というのは勿体ない、という気がします。


 極端に言うと、東京に行くから折角なので新潟も行っておこうか、というような感じだと思います。九州もそれ程狭いところではありません。
 また、九州の高速は概ね快適ながら景色はそれ程面白くはありません。車窓を楽しむ、という程にはならないでしょう。

 むしろ、まだ行ったことはありませんけれど佐世保には九十九島という名所もありますし、キリシタンや貿易で有名な平戸も近いです。少し距離はありますけれど島原なども良いところです。
 何より、つい最近再訪して魅力を再認識した長崎市など一日楽しむには充分なところだと思います。
 温泉であれば雲仙や武雄、嬉野などは比較的近いでしょう。

 こうした移動に無駄な時間やエネルギーを取られない場所は他にいくらもありますので、今回は西九州、もしくは長崎県の旅、ということにされてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

みなさまのアドバイスを受け、家族で色々と考え直した結果、
ハウステンボスは何度か行っているので今回は諦め、
別府、湯布院方面へ行く事にしました。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 12:39

ハイウェイナビゲータによる情報です


出発IC 佐世保みなと(西九州自動車道)
到着IC 別府
経由道路 西九州自動車道(佐世保道路・佐世保武雄道路)・長崎自動車道・大分自動車道
料金 5160円(普通車)
距離 203.0Km
通常時所要時間 2時間35分
なお西九州自動車道は通行券方式ではないので数回に分けて料金を払わなければなりませんので注意してください。また西九州道のみ一部以外は対面通行です
ちなみに、長崎道・大分道・西九州道(佐世保道路・佐世保武雄道路)はすべてETCゲートが完備されています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

みなさまのアドバイスを受け、家族で色々と考え直した結果、
ハウステンボスは何度か行っているので今回は諦め、
別府、湯布院方面へ行く事にしました。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 12:38

昼からだとどこにも寄らずに移動で終わってしまうと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

みなさまのアドバイスを受け、家族で色々と考え直した結果、
ハウステンボスは何度か行っているので今回は諦め、
別府、湯布院方面へ行く事にしました。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 12:38

高速道路を使えば、料金5,010円 ノンストップで3時間もあれば行けない事はありません。


ただお子様ににとっての3時間は苦痛で退屈ですよ。佐賀や福岡にも良い温泉は沢山ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
大変、参考になりました。

みなさまのアドバイスを受け、家族で色々と考え直した結果、
ハウステンボスは何度か行っているので今回は諦め、
別府、湯布院方面へ行く事にしました。

みなさん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!