No.1ベストアンサー
- 回答日時:
KSR-II改乗りです。
Iは持ってないので一般的な事だけですが…大まかな内容的には50ccモデルも80ccモデルも大差ないと思います。
・CDIからタコメータ接続用の平/丸ギボシ端子が出てるタイプ
若しくはCDI本体に端子があるタイプでしたら、そちらに
電気式タコからのパルス検出ハーネスを接続する感じになると思います。
・CDIから出てるハーネスが純正CDIと同じで、本体に端子が無ければ
タコからのパルス検出ハーネスはスクータ等でよくやるように
プラグコードに巻き、点火パルスを検出する形になります。
(車両個体差で巻き回数も変わります 男Kawasakiらしい…)
タコの電源は割り込みプラグ等を使いメータ回りのハーネスから。
タコからCDIやプラグコードに1本、パルス検出用のハーネスが
タンク下のフレームに沿わせて固定するような形になります。
この辺は電気式であれば普通のタコでもデジタコでも同じですね。
ちなみに車両のモデルはいつ頃のでしょう?
KSRは発電される電圧が異常に高い(16~17V前後)ので
Kawasakiが対策で出してるサービスキットを取り付けないと
過電圧で電気式タコメータは誤作動したり壊れる事がありますよ。
バッテリー液の減りが早い原因がこの過電圧です。
Kawasaki純正品番 99999-0004 レギュレータキット 約5千円
最終の'98 B6の頃にサービスキャンペーンがありましたので
中古車でもショップや前オーナで対策されてる車両もあるかと。
一度車両をご確認された方が良いかと思います。
ちょっと脱線しますが、社外(Bolton製)レギュレータや純正でも
電気式タコの動作が安定しない個体の場合、AR50/80のオイルポンプと
タイカワサキのマグナム50/80のカバーを流用、+社外機械式タコ等で
KSR-I/IIに機械式タコメータを付けてる方も多いようです。
電気式に比べ部品金額が張るので、若干敷居の高い純正流用ですが。
この回答へのお礼
お礼日時:2007/03/02 20:09
回答ありがとうございます。
車体番号から調べてみたところ、私のは初代のB1という年式でした。
さらにいろいろと調べましたら、B6からじゃないとタコメータの取り付けが出来ないという書き込みも見つけました。
つまり、私のKSRに取り付けるのは無理なのでしょうかね…
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