アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロント16インチから17インチ化にともないCB400SFのダブルディスク仕様。
フロントキャリパー強化されてるのに
リアがホーネット純正のままではバランス悪いです。
もともとホーネットの純正リアも効きに不満でパッド交換、オーバーホールなど実施したが満足できず
メンテナンスでどうにかなるものではなくて
バイクショップからキャリパー強化をすすめられた、という経緯です。

社外キットではなく、他車の純正流用でいきたいので流用情報をお願いします。

A 回答 (3件)

リヤは構造上Wディスクにはできませんので、ローターを大型化するしかないです


それにはスイングアームごと上位車種に交換するか、キャリパーサポートをワンオフする必要があります
消去法でスイングアームごと交換ですとホーネットらしさが消えてしまうので、サポートをワンオフしてもらう一択ですね
ローターはそのままに2ポットキャリパーに交換するにもサポートはワンオフの必要があります

予算は大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローター大型化ですか。
現行CBR250RRが240mmローターだし
キャリパーピストンも大きそう?
(詳しく調べる必要ありますが)

純正のキャリパーサポートにポンつけできて
ローターもホイールにポンつけできて
キャリパーとローターの位置関係も問題なければ

マスター、キャリパー、ローターの一式流用で
強化できるかもしれませんね。

お礼日時:2022/10/14 16:12

バランス悪いって言うけど、フロントブレーキとリアのブレーキって


効きの割り合いっていくつか知ってますか?
フロント7:リア3です。
リアは効きすぎるとロックしてスリップする可能性が出て来るので
ロックしてはダメだからわざと弱く設計されています。
それにブレーキを強くかけた時は、リアは浮いてしまうのでロックされやすくなりますので、効きが強いのはよくありません。
フロントさえ十分に聴けばいいんですよ。
自動車やバイクは、ほぼフロントブレーキだけで止まってると思ってください。
    • good
    • 1

ホーネットのリアブレーキキャリパーはCB400SFやもっと大きなCB1300SFでも同じ物です。


ようするにキャリパーだけの純正流用では強化できません。
どうしてももっと効くようにしたいならローターとキャリパーブラケットをCB400SFなどの240ミリの物に変える。それでも足りなければCB750(RC42)教習車の2ポッドキャリパーとブラケットに変えるでどうでしょう?
そのまますんなり付くかはやった事がないのでわかりませんがローターのPCDやアクスルシャフト径は一緒のはずなのでそれほど苦労せず取り受けできるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/10/14 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!