プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月に京都旅行を考えています。
もちろん桜を見たいのですが、時期として上旬は仕事の都合でちょっと無理っぽいので15日以降になってしまいます。

この頃でも桜の咲いているところはあるのでしょうか?
今年は暖冬で桜の開花時期も早くなっているという事を聞いてちょっと心配になっています。

あと御室桜の満開時期っていつ頃でしょうか?15日頃に観れますでしょうか?
中旬~下旬くらいで桜を観れるおすすめの場所などありましたら是非教えてください。

A 回答 (5件)

例年なら遅咲きの御室はちょうど見頃ですが、今年の暖冬状況では全滅だと思います。


暖冬だった平成14年(2002年)は4/10くらいでおしまいでした。

桜の開花は吉野桜→紅枝垂→御室の順ですので御室がダメなら桜はあきらめた方がよいです。
おそらくこのころには牡丹、ツツジ、藤が既に見頃になりそうですし。
暖冬だった2002年の記録がありましたので参考にしてみて下さい。
http://kyotocity.cool.ne.jp/hana202/2002haru4_3. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
御室を含めすべて全滅なのですね…残念です。
サイトの方参考にさせて頂きました。やはり日程をなるべく早めるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 23:52

一般的に北で標高が高い方が桜の開花って遅いですよね。


京都で桜の開花が遅そうなところといえば、高雄、鞍馬や貴船を思い浮かべます。下記のHP(2つ目)によると、去年は御室仁和寺、龍安寺、三千院などの開花が遅かったのですね。
4月中旬でも桜がぎりぎり見れる年もあるようですが、今年はどうでしょうか。。。桜の開花情報をみつつ、あくまで桜を見るか、桜は諦めるか、というところでしょうか。いずれにせよ、よいご旅行を☆
http://photokyoto.fc2web.com/2004/2004_13/2004_1 …
http://kyoto-np.jp/kp/koto/sakura/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
去年は遅かったのですね。でも今年は無理そうですね…
桜を諦めるか、日程を調整するか…難しいですがちょっと検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 23:50

御室は早いですね。

だいたい大阪市内と同じです。

去年は春が遅かったので4月9日が満開だったのですが、今年はヘタ
すると4月1日でも「落花さかん」か「葉桜」になりそうです。
鞍馬や大原は例年、御室の約1週間後に満開になりますが、今年は
8日でも遅いんじゃないかと。多分1日には満開だと予想してます。

ということで、京都の桜はほぼ確実に15日には散り切っているかと。

どうしても見たいと言われるなら、吉野の上~奥千本が多分その頃
見ごろなんじゃないかと思うんですけど・・・京都から吉野の桜の
名所までは片道3時間以上かかりますから、無理でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
御室桜って結構早いんですね。
そして今年はやはり暖冬の影響で早いのですね。
吉野まで3時間…ちょっと無理そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 23:49

こんにちは



とりあえず情報がありそうなところを
http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/doc/sakura

http://www.kyotocity-taxi.com/

http://www.e-kyoto.net/index.htm

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろいろとサイトを紹介くださってありがとうございました。
検討してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 23:47

昨年は4月21日ごろが満開であったようですが・・・



http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨年はそんなに遅かったのですね。でも今年は…無理そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/01 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!