プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡市内に住んでいて、先日ハイキング(山登り)に出かけたのですが、途中素晴らしく見晴らしの良い所があって、「朝鮮岩」と立て札がありました。面白い名前で、きっと何か由来があるのだろうと思って、色々調べても、地元の友人知人に聞いても分かりません。どなたかご存知でしょうか?

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

 元々は 晁西岩 ( ちょうせいいわ )と呼ばれており、その音が


ちょうせい → ちょうせん とナマって、朝鮮岩になったようです。
たしかに「い」の音が重なる晁西岩は発音しづらいですし、この
変化は決して不自然ではありません。

 江戸時代にはすでにその名称があったそうなので、庶民が漢字を
読めない時代に晁西岩と名づけられ、その音だけが一人歩きして
「 ちょうせんいわ 」となまり、あとで漢字が当てられたのではと
推測します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。なるほどな・・・という感じです。
ただ、晁西岩が朝鮮岩に転じるには無理があるのかな・・・と思います。

お礼日時:2007/03/02 22:45

とおりすがりの素人ですのが。


静岡あたりだと、「ちょうせいいわ」がなまって「ちょうしゃーいわ」になっていたのではないでしょうか?「ちょうしゃーいわ」→「ちょうせんいわ」の変化だとわかりやすいような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!