【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

二十歳の女です。
自分がうつ病ではないかと長年悩んでいます。

A 回答 (4件)

私には、うつ病と診断された身内がいます。

そこで参考意見ですが、とりあえず自分で判断しないで専門医にかかってみましょう。
何が原因で「自分がうつ病ではないか」と思っているかは分かりませんが、治療は早いほど回復が早いと医者に言われました。
私の身内は、かなり長期間悩み、ストレスを抱えていたため、回復には悩んでいた期間か、それ以上の時間が必要だと言われました。

風邪を引いたら、病院に行くでしょ?うつ病も同じです。
その結果、単なる考えすぎならOK!、そうでなければ治療しましょ。
あなたの悩みが早く解消されますように。
    • 0

19歳女です。

中学のときから自分はうつ病だと思っていたら、自律神経失調症による抑うつ状態でした。
そういえば生理不順でしたし。。
今、漢方専門の内科で漢方薬のみで治療しています。
思い込みはしんどいだけでよくないですよ。
それとも、何か症状があるんですか??
    • 0

保健所なら無料でカウンセリングに応じてくれます。

考え方も偏っていないし、私個人はおすすめだと思います。まずはお電話を。それから、ネット上に「うつ診断サイト」みたいなものが数多くありますが、あまりおすすめしません。本当にうつなら、書いてあること全てが当てはまるような気がして、ますます落ち込むからです。

ただ、ものごと、病気かどうかが問題なのではなく、その症状があなたの生活に支障があるかどうかが問題なのだと思うのですけどね。
    • 0

ご自身で心配されておらず、

まず心療内科に行かれたらいかがですか。

以下は下記URLからです。
http://www.karacli.com/depression01.html

うつ病は必ず治る病気です。
うつ病とは「気分がひどく落ち込んだり何事にも興味を持てなくなったり、おっくうだったり、なんとなくだるかったりして強い苦痛を感じ、日常の生活に支障が現れるまでになった状態です。」
    • 0