プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車教習所の学科試験教科書を覚えるだけでOK?
教科書だけの場合
何回ぐらい反復してテストに受かったか個人差は承知なので教えてください。

A 回答 (5件)

人によります。


応用力のある人や受験慣れしている人なら教科書を覚えておくだけでも試験問題に対処できます。
応用力のない人だと、教科書だけだと引っかけ問題に引っかかって合格点に達しないでしょう。そういう人は過去問集をやって過去問を全部暗記するくらいの方が良いです。
過去問を600問くらいやると学科試験のパターンはほぼカバーされます。これを暗記しておけばまず受かるでしょう。
    • good
    • 0

OKでした。



ただし、単純な暗記もあれば、意味をよく理解しないといけない部分はあります。
なので、前日の暗記だけではちょっと難しいかもしれません。
普段の学科の時に、きっちり話を聞いて、教本に書いてあることの意味を理解しながら読んでおいたほうが良いと思います。学科の内容は簡単に済まされてしまうこともあるので、自分で読んでおく事も大切です。

そして、前日に数時間の暗記をしました。
試験の制限時間の1/3を少し過ぎたくらいで解き終わってしまったので、すぐに退室しました。1回で合格でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの回答どれも優劣つけにくく、選ぶのに苦労するぐらい、精度の高いものでした。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 11:11

私は授業と教科書だけで受かりましたよ。



寝てないだけではなく、ちゃんと覚える努力をすれば、教習所の授業時間だけで十分です。
    • good
    • 0

自分は通いでなく短期集中(泊り込み)で免許取ったので


学科をまじめに聞いていただけでなんとかなりました。
(一緒に行った5人全員)
もし長期にわたってなら何度か過去もやった方がいいと思います。
    • good
    • 0

駄目です。


模擬試験(過去問)を受けてください。
教習所の自習室などに備え付けられているはずです。
教科書を、完璧に覚えていればそれでもいいのですが、設問には若干のひねりがあります。これは、過去問を解かないと覚えられません。

何度も模擬試験を受けて、満点が取れるようになるまで繰り返してください。
私は少なくとも20回は過去問を解きました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています