プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登録している派遣会社のホームページから気になる仕事のエントリーをしました。
エントリー後、
「エントリーを受け付けました。担当から電話かメールで連絡します」という案内(=エントリーへの回答についての案内)と、エントリー確認メール(自動送信)を受信しました。
数時間後、
「派遣先と私との条件が合えば営業担当から改めて連絡します」というメールを受信しました(=A)。

Aのメールについて、返信はすべきなのでしょうか。返信をした方が良い (するにこした事ない) レベルなのでしょうか。それとも、必要ないのでしょうか。
最後の必要ない場合以外、どういう文面の返信が一般的でしょうか、或いは、効果的(?)でしょうか。

返信、そして、その内容に関して、派遣社員の方や派遣会社勤務の方からアドバイス頂ければ幸いです。
私としては、エントリー受付に対する返事というか回答かなと思うのですが (送信者が営業担当とは限らず単にエントリーを確認した人が送信した?)、でも無視するのもどうかなと、初めてなので判断に迷っているところです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。



派遣会社社員ですが、No.2の回答者様とまったく同意見です。

あくまでもうちの事務所の場合ですが、メール確認・配信は事務担当の仕事なので、質問者様のような場合ですと、
事務担当がメールを確認→営業に報告→事務担当がメール送信
となります。
返事があれば、そのことは営業担当に報告しますので、それもひっくるめて評価される可能性はあると思います。
エントリー人数が多くて選ばなくてはならない場合、スキルが同レベルならやはり最終的には印象になりますし。

もっとも、そういう細かいところにこだわる営業もいれば、まったく気にしない営業もいますので、返信したから絶対有利!とは断言できませんが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりたとえ事務的な返信だとしても、反応を示さないというのは何だか抵抗があるので、電話を入れてみようと思います。
勿論、それによって有利になるとか余計な期待はせずに。
派遣会社の方からのアドバイス、派遣会社の事情も知る事が出来て今後にも活かせそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 12:20

テンプが相手の時、その日の午後14時、電話が入ります。

早い時は11時に。
当確メールと呼んでいます。
当確メールが来る際は、どうも案件の専門性が高いらしく、私と実務経験がかぶる同年代の派遣さんが見当たらない様なのです。

私「でも私、英語がしゃべれませんが・・・それがクリアになれば、お受けできますけど・・・」
コ「同スキルの人間自体が滅多にいませんので、英語の件はこちらで交渉しますから。」

という感じです。何もしなくても、携帯に電話が入ります。
返信した所で、自動配信メールなので、返信不可の可能性も有りますし・・・例えばOKさんのありがとうメールの自動配信は、返信不可になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Aのメールは自動送信ではありません。
事務の方が送信していると思うので、当確メールでもないと思います。
当確メールをくれる派遣会社もあるんですね。
一応、無視というのは気になるので、電話でお礼と改めてお願いしますという形で連絡を入れようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 12:34

返信は、しておいた方が丁寧で好印象でしょうね。


『宜しくお願いします。』
の一言で、充分だと思います。

少しでも印象が良い方が
優先的にお仕事をまわして頂けますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり何らかの反応は示した方がよさそうですね。
私はキッチリしすぎているとよく言われるので、逆にキッチリしすぎるのもビジネスでは逆効果の場合もあるかと思い始めていたんですが。
返信メールを受信したのは、金曜日の19時前だったので、月曜日に電話で連絡を入れようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 12:12

そのメールに「これは送信専用のアドレスです」となっていたら返信しません。


エントリーは電話でこの頃はしてますネットでエントリーは向こうが連絡してくるときは案件は他の人で決まってることが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送信専用とはなっていませんでした。
アドバイスを頂いて、少し前の私ならネットで見つけた仕事でも電話でのエントリーを基本としていたのに、何故ネットでエントリーしてしまったんだろうと、少し後悔してしまいました。
R社にも登録していてそこでネットエントリーに慣れてしまったせいかもしれません。
以後気をつけようと思います。やはり電話の方が印象はいいですよね。
でも、エントリーに電話ばかり使っても派遣会社としては忙しいのに…という思いもあるのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!