アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性用の話です。
よくネットで、有名ブランドのシャツが売られていますが、有名ブランド(シャツの生地のブランドではなく、グッチとかプラダとかの意味です)だとスーツはオーダー出来ても、シャツはオーダー出来ないのでしょうか?
というのも、売られているという事は規定のサイズがある、という事であり
オーダー出来ないのかな?と思っています。
私が見かけた男性が、アルマーニのシャツを来ていたのですが、ああいうのはショップででS,M,Lてな感じで普通に売っているのでしょうか??
お店にはなかなか入る勇気が無いので、どなたかお詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おっしゃるとおり、また先にアドバイスされているとおりで、だいたいスリーサイズくらいはショップに展開されています。

しかしながら例えば「44」サイズはアームホール・胸囲・ゆき丈・首周り・肩幅などなどがすべて統一の「44」サイズかというと、そうではありません。
素材やディティール、またはデザイン(雰囲気)などによって大きく変わりますので、ご自分の体型やイメージに合うものかどうか、本当のところはやはり足を運んで試着なさるのが一番よろしいかと思います。
試着なさった上で、サイズの微調整はもちろんショップでいたします(お直し)ので、その意味ではセミオーダー的になります。

ネットで購入される場合は、そのブランドのサイズ特性を十分理解されてあるか、もしくはそのブランドのものならもし買い物に失敗したとしても手に入れたいと思うくらいのお値段だったか(安かったか)などで、ご購入を決断されたらいかがかと思います。

ちなみに意外とサイズの幅はあるのですが、シーズンの終わりのほうはサイズか欠けて(メーカーも売り切れて)いることも多いですので、シーズンの初めの時期(今頃は春夏シーズンの初めです)のほうがご覧になられるには適しているかと思います。

参考になればさいわいです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。非常に参考になりました。
やはりオーダーするのであれば、本人が足を運ぶ事が一番ベストですよね。ただ、興味本意でこういったブランド店ではどうなっているのかな~?と
思って質問させて頂きました。
よくわかりました。有り難うございます。

「グッチ」は、シャツのオーダーをするようになったと聞いていますし、「アルマーニ」にしても、期間限定でスーツ、シャツのオーダーをしたという話を聞きました。

ですので、詳細はお電話等でお尋ねしてみたら良いと思います。(他のブランドも同様にお尋ねしてみたら如何でしょうか?)

問合せ
*ジョルジオ・アルマーニ・ジャパン(03-3263-3294)
*グッチ・ジャパン(03-5469-6611)

それから、ショップで売られているブランドシャツのサイズですが、質問者さんが言われるように、(S・M・L)とか、(42・44・46)といったサイズ展開で売られています。
この場合には、多少のサイズ直しはしてくれるかもしれませんが、基本的には自分の体に一番合うサイズを購入する事になります。
また、「お店になかなか入る勇気が無い・・・」との事ですが、お店とは勇気を出して入る所ではないです。
さらにオーダーという事になれば、生地の選択から、ボタンの選択、デザインの選択、そして、サイズ合わせの為の採寸等がありますので、お店に入らない事には、なにも出来ない、どうにもならない、という事になります。店員さんと色々話をして、相談して、最終的に決定するまでの時間としては、30分~1時間位かかるのではないかと思います。 

私は興味のあるブランドがあれば、そのショップに行き、店員さんに色々尋ね、最後に「有難う御座いました」と言ってなにも購入せずに出てくる事はよくあります。当然、気に入った商品があれば値段等を聞き、試着等をさせてもらったりします。そのサイズが、自分の体型・体格に合い、似合っているようでしたら購入する事になりますが・・・。
合わなければ、購入するのは止めます。とにかく洋服という物は自分が着てみない事にはわかりませんので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、電話で直接お店に聞くより、どなたか情報を知っていたら教えて頂きたいなと思ったので、このサイトを利用しました。