【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

10年以上前だと思うんだけど、「お化け退治ゲーム」
そんな名前のボードゲームがあったんです。
日本の館とか西洋の館とかあって、ドラキュラの柩にはいんなきゃいけなかったり、結構どきどき楽しかった記憶が・・・・。
最近友達とその話題になったんだけど、スゴイ気になってし方ありません。
まだ売ってるのかなあ?
っていうか、存在、知りません?

A 回答 (3件)

質問から10年以上経過してしまっていますが、お答えします。


先日10年ほど前に亡くなった祖父の遺品を整理していたところ、まさにその「おばけ退治ゲーム」が出てきました。彼是25年以上前に歳の近い親戚たちと遊んだ記憶が甦りました。
ちなみにおばけ屋敷ゲームではありません。箱には退治と書かれていますし、バンダイのおばけ屋敷ゲームやドラキュラゲームとはイラストが違います。
さすがにもう購入するのは難しいのではないかと思いますが・・・
    • good
    • 1

 うわぁ~一昨年捨てちゃったよぉ~!!


 さすがにもう誰もやらないと思ったから(笑)。

 ってなこってつい数年前まで所持していた割りには記憶が曖昧ですが
 たしかメーカーはバンダイさんだったと思います。
 「お化け退治」ではなく「お化け屋敷から脱出」するゲームですね。
 ボード中央部の「井戸」からスタートして最後に死神が右往左往する
 掛け橋を無事抜ければゴールというゲームですが間違いありませんか?
 途中であったお化けとは「知恵」「勇気」「力」といったカードで
 対決するんですわ。

 ちなみに同シリーズに「ドラキュラ退治」のゲームもありまして、
 それは「太陽」「十字架」「木の杭」などのカードを駆使して
 自分の血液がなくなる前にドラキュラを倒すといってゲームでした。
    • good
    • 0

正確な名前も、メーカーも忘れてしまいましたが、


確かにありました。
でも、何種類か発売していたかもしれないし
私の知ってる物と違う物かもしれません。
私の知っている物は、

 十字架や銀の杭などのカードを集め、
 最後に何枚かある柩のカードをめくり、
 そのカードの怪物(ドラキュラや狼男など)の
 弱点カードを持っていたら上がり。

というゲームだったと記憶しています。
柩には空のカードがあったりして……。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報