アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近小説を自分で考えて書くことが趣味になってきてます。本当に初心者ですが何か感動・恋愛系の小説を書くについてアドバイス等ありましたら教えてくださぃ。参考にさせていただきます♪ブログにも日々小説を書いていこうと思っています。よろしければ見てくださぃ☆

A 回答 (1件)

こちら参考になるかと思います。


http://syousetuka.com/index.html

独学でも才能があったら可能ですが、本格的に書きたいのなら基礎からみっちり勉強した方がいいかもしれませんよ。
http://www.ops.dti.ne.jp/~mozart/bungaku/

パソコンで小説を書くのならワープロソフトよりエディタの方が快適ですよ。
しかも無料で手に入ります。
http://shiner.parfait.ne.jp/application/ZLCan/ZL …
↓私は少し前までこれを使ってました。
http://truestories.hp.infoseek.co.jp/

少し前というのは最近すごいソフトに乗り換えたからです。
パソコンに最初から入ってるMS-IMEはとんでもなくヘボいので前からATOKを使っていたのですが、今年は一太郎にエディタ機能が搭載されたというので買ってみました。
(特別優待版が安く買えたのが理由ですが)
もちろん最新のATOKも入ってます。
http://www.atok.com/2007/new_user/index.html

一太郎2007は信じられない快適さです。
ATOKが快適なのはもちろんですが、文章を書くエディタ、アィデァを練るアウトラインプロセッサ、見栄えよく印刷するワープロソフトと自由に切り替えられるのがこれほど便利だとは考えもしませんでした。
今まではワープロはオープンオフィス、エディタは上に紹介したもの、アウトラインプロセッサもフリーの物を使ってましたが、有料でも一つのソフトでこれらが使えると全く別の世界が見えてきました。
http://www.ichitaro.com/2007/index.html
これに辞書ソフトも買ったので単品のATOKプレミアムと同じように使えます。
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/premiumd …
横に大きな辞書を用意しなくても調べられるのは本当に便利です。

小説を書くのに一太郎2007以上の製品は考えられません。
いまJustsystemsの製品かマイクロソフトのWORDなどの製品を持ってたら特別優待版が買えるので絶対にお薦めです。
永くマイクロソフトの製品を使っていたら余計に凄さが分かりますよ。

私も初めてATOKを入れた時は「パソコンに初めからMS-IMEが入ってるのに、どうしてお金を出して買う必要があるのか?」と思ってましたが、一日使ったら疑問は解けました。
わずか一万円そこそこで人生の大切な時間を無駄に使わずにすむのですから安い投資です。
↓前のバージョンですがこちらにも同じような感想が書かれてます。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎から教えてくださりありがとう御座います♪とても分かりやすいです!参考にさせていただきました。

お礼日時:2007/03/04 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事