アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手順に従い付属リカバリCDにて作業したところ、失敗しました。
以下に簡略に経緯を書き出したので、アドバイスなどいただければ幸いです。

品名: VersaPro R 20S
CPU : Pentium4-2.0GHz
メモリ: 526MB(256×2)
HDD : 60GB
ポート: USB1.1×2 カードスロット CD/RW FDD LAN
付属品: リカバリCD(4枚組) アプリケーションCD
補足: バッテリー残量ゼロ。ACアダプタを使用しないと3秒も持ちません

【経緯】
・添付リカバリCDにてOSがインストールされた状態の中古品を入手
・BUFFARO製USB無線LAN取り付け
(1.1のポートで2.0製品を使用したためと思われるエラーメッセージが出たが完了)
・ネットに繋ぎWindowsUpdate中にブルー画面になり失敗。再起動後エラーメッセージ
・付属リカバリCDを使用→4枚読み込むがセットアップできないという表示
・PC本体から一度メモリを外す。その後電源をONにすると何も表示されなくなった
(ビープ音が3回鳴るが、CDやFDを入れても認識しない)

FDの起動ディスクは付属していなかったため、自作しました。(結局認識はせず)
リカバリCDで読み込みしたのは私ではないので詳しい経緯は判りません。

どなたかお詳しい方、対処方法をご伝授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ANo5です。

>BIOS画面をいま一度確認したところ、CD/DVDの項目がどうしてもチェックできません。
>FDは優先順位を1にしても起動ディスクを認識しません。HDDのリカバリ領域も然り。

ここが判断し難いです。
1.CD/DVDの項目がどうしてもチェックできません。
  →boot順を何故変更できないのでしょうか。
  推定
  bootのサブmenuが別にあってDEVICE SELECTの画面がある
  IDEが破壊されている
2.FDは優先順位を1にしても起動ディスクを認識しません。
  →認識してにないのか認識しているが読み取れないか
  推定
  IDEが破壊されている

ここでFDに限定して診断してみましょう

用意するもの
・フォーマット済みのFD1枚

作業
上記のFDをセットしてパソコンを立ち上げる。

推定される状況
正常ならばフォーマット済みのFDを読み
  No Operating System や何らかの警告で止まる。
IDEに問題がある場合はFDをスキップしてHDDを読みにいく。
  致命的な障害です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、ご回答ありがとうございます。
稚拙な説明ですみません、セレクト画面でCDが灰色表示で選択できなかったのです。
FDに関してはセット後起動しても相変わらずスキップしてHDDを読みに行ってました。

IDEの問題が自力で解決できる類のものか判断出来ないのですが、残念ながら今の私のスキルではもうお手上げということで、販売店に預けることに致しました。
お力添えをいただきました皆さまごめんなさい、そしてありがとうございました。

制度上、皆さまにポイントを差し上げることが出来ず心苦しいのですが、感謝の気持ちには変わりありません。どうぞご理解くださいませ。永らくお付き合いを頂き、どうもありがとうございました。

♯6です。

読み間違っていました、申し訳ありません;

HDDを認識していないのが明確であるなら、バッテリーははずしてみたいところです。DOSが起動してもHDDを認識しないのでは何も出来ないので、出来ることならHDDも1度はずしたいのですが。
HDDは機種によっては本当に面倒な場所についているので経験が無いと怖いかもしれません、ですので頑張ってバッテリーをはずしてのチェックを完了したいところです。
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ度々のアドバイス恐縮です。
個人的にはHDDを交換できれば一気に解決するような気がしてきたのですが、いかんせん解体ができませんため足踏み状態です。
現在は分解経験者の武勇伝などを鋭意検索中でございます。

セーフモードのことで気になったので

以前に起動出来ないNECノートをみる機会がありました、その時のセーフモード起動が2~5分かかっていましたので長めに待ってみてはいかがでしょう。
すでに実行されていましたら申し訳ありません。

※その時はセーフモードで起動出来てもOSは立ち上がらず、OSCD借りてきて起動させました。
    • 0
この回答へのお礼

経験を踏まえてのご回答ありがとうございます。
現在の状態は電源を入れると
HDDを参照→HDDを認識せず→NECのロゴ→XPのロゴ→MSDOS画面→HDD参照に戻る
の永久循環であり、NECのロゴの画面でF2を押すとBIOS画面が参照できるのみです。
NECのノートPCは初めて使いましたが、とてもリカバリしづらい機種ですね。

ANo2です。

BIOSの画面が確認できたそうですね。
では次のステップです。

今一度bootの状況を確認します。

buutシーケンスは
FD→CD→HDD→otherです。

起動FDは98でも2000でもXPでもかまいません。
起動FDで起動してDOSモードなればOKです。
エラーが出たら記述してください。
エラー無しで進まないですか。
それともHDDを見に行こうとしていますか。

続いてリカバリCDで起動してみましょう。
まずはリカバリCDを入れてから起動してださい。
エラーが出たら記述してください。
エラー無しで進まないですか。
それともHDDを見に行こうとしていますか。

これらのチェックでbootのメディアを入れているにもかかわらずbootできない時は制御系の部分に問題があります。

それから
>補足: バッテリー残量ゼロ。ACアダプタを使用しないと3秒も持ちません
バッテリを外して作業してください。
給電が不安定になる要素があります。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な手順を示してのアドバイスありがとうございます。
BIOS画面をいま一度確認したところ、CD/DVDの項目がどうしてもチェックできません。
FDは優先順位を1にしても起動ディスクを認識しません。HDDのリカバリ領域も然り。
#1さんへの返信に書きましたが電源を入れて最初にHDDを参照しに行ったあとはずっとループといった状態です。
残念ながら今の私の知識ではバッテリーの取り外しは不可能でした。
(裏面・サイドの螺子を全て外してキーボード側を持ち上げるのですが、前面と背面が謎の短いコネクタで繋がっており、無理に持ち上げようとすると引きちぎれる寸前です。)

NO1追加

>XPの初期画面が出るようになりました

そのとき、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)で正常になりませんか?
また、起動できたら、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で元に戻しても駄目ですか?

CDドライブは内蔵とのことで、ネット切断し、セキュリティ対策ソフトもオフの状態で、周辺機器もすべてとりはずし、リカバリしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうこざいます。
XPの初期画面と申しましたが、それ以前にHDDを参照に行くが認識しないエラーが出ます。
その後NECのロゴ→XPのロゴ→MSDOS画面?→HDDを参照しに~の永久機関です。
NECロゴ画面でF2を押すとBIOS画面に行きますが、他のファンクションは効ききません。
どうにも要領を得ない説明でお手数おかけしますが、なにか思い当たることがあればささいなことでも書き込んでいただけましたら幸いです。

バッテリーが怪しいですね。

バッテリーを外して、作業したらいかがでしょうか。
バッテリーがご臨終では使用することが出来ません。
バッテリーが無くても、少し不便ですが、使用は出来ます。
間違っていたら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

新しい視点からのアドバイスありがとうございます。
バッテリーとは盲点でした。どちらかというとHDDに問題ありかと考えていたものですから。
webで検索しながら頑張ってみたのですが、残念ながらこの機種の分解方法が判らず外すことができません。

問題を切り分けましょう。

BIOSレベルもしくはハードレベルで問題があるか判定しましょう。

まずBIOSの画面は出せますか?

出来なければBIOSレベルで故障もしくはM/Bに重大な問題を抱えています。・・・かなり重症です。

BIOSの表示が出来れば画面を見て本来は『Enable』とか『ON』になっていないといけないものが『Disable』や『OFF』なんかになっていませんか。

リカバリのときは可能な限りハードはオリジナルの状態で実行してください。
PCカードを抜いておく。
増設メモリは標準量にもどす。
USBに繋がるものも抜いておく(マウスはOK)

CDのbootドライブは内蔵ですかUSBですか
    • 0
この回答へのお礼

要点整理のアドバイスありがとうございます。
現在はBIOSの画面を見ることができるようになりました。ステータスも特に問題ないようです。
ご指摘のとおり、リカバリ時は素の状態に戻して実行しておりますが、結果は上記ご相談内容のとおりです。
CDドライブは内蔵型でございます。

>ポート: USB1.1×2 カードスロット CD/RW

USB接続のCDドライブからはリカバリできませんが(OSインストール後USBコントローラードライバを認識後USB機器が使えるため)、カードスロット接続のCDドライブですか?

システムがおかしくなったので中古で売ったのかも。(買い物損とあきらめる)
    • 0
この回答へのお礼

早朝からありがとうございます。
CDドライブ含め、記載のポート類は全て一体型となっております。
中古販売店で購入しましたが、店では付属CDでリカバリできたとのことです。
あれからじつは少し進展?がありまして
2-3時間放置して先ほど電源を入れたところ、XPの初期画面が出るようになりました。
しかしDOSV画面が出た後またXPの初期画面が出て...というループにはまっております。困ったものです。