アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しい方、ぜひ力を貸してください!<(_ _)>

購入4 年目になるSony Vaio VGN-FJ92S を使用していますが、先日ウイルスにやられてしまい、インターネットにつながらなくなりましたが、ウイルス駆除をし、いちおう修復されました。

ところが、今までにはなかったような症状が時々発生するようになりました。
・パソコンがフリーズする
・動作が遅い
・インターネット使用時に別のサイトがポップアップ表示される
・インターネット使用時にGoogle などで検索し結果ページをクリックすると全く別のサイ
トに飛ばされる(やり直せば正しいサイトが表示される)
・WindowsUpdate のページに行けない(インターネット接続時なのに表示されない)

そこで、いっそのことリカバリーしようと思ったのですが、Vaio リカバリーユーティリティというプログラムを起動しようとすると、
「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、「VAIO リカバリユーティリティ」を起動できません。
起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度「VAIO リカバリユーティリティ」を起動してください。」というメッセージが表示されます。
起動中のアプリケーションは私の知る限りはない状態ですが、どこかで起動しているのでしょうか?(この時、ウイルス・スパイウェアソフトはOff にしています)

また、説明書に載っていたリカバリー方法で、Vaio 起動時にF10 キーを押してみましたが、「リカバリーウィザード画面」は表示されず、普通にWindows が起動されてしまいます。リカバリーディスクは付いていなかったので、リカバリーを実行できません。

他の方の相談で、ハードディスクに異常がないか調べるという書き込みがあったので「CrystalDiskInfo 3.9.0」というソフトをダウンロードして試した結果、「正常 37℃」と表示されました。

このような状況の中で、リカバリーを実行する方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。またどのような故障が考えられるのでしょうか。
私自身パソコンに詳しくなく、周りに聞ける詳しい人がいないので、本当に困っています。。。

どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (12件中1~10件)

>先日ウイルスにやられてしまい、



>また、ウィルスは駆除したとお伝えしていましたが、
SUPERAntispyware というプログラムを
ダウンロードしたところ、新たにウィルスが見つかり
駆除したものの、再び襲ってくる感じで、いたちごっこを繰り返しています。

忘れていましたが、ウィルスソフトは何を利用されていますか?
トライアル版もあるので、私も利用しているカスペルスキーの
URLを参考までに記載しますので、ダウンロードして試してみてください
(他のウィルスソフトを削除する必要がある場合もあります)。

参考URL:http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/?w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

SUPERAntispywareなど色々試しているところです。アンチウイルスソフトによって特定のウイルスを検知できたり、できなかったりバラつきがあるので、カスペルスキーも試してみます。

お礼日時:2010/11/20 18:35

復旧させる方法として、グーグルで検索


したところ、VAIO専門の修理屋がありました。
海外対応しているか?わかりませんが、
メールなどで問い合わせしてみては
いかがでしょうか?
ソニーに頼むより割安かも。
でなければ、新しいPC(Windows7)を
買ったほうがよいと思います(Windows XPは
そろそる終了していますので)。
また、ウィルスソフト(私はカスペルスキーを
利用しています)は必ず導入したほうが
よいと思います(最近は悪質なウィルス
が増えていますので、フリーソフトでは
限界があるので)。

http://www.infompc.com/vaio/index.html

http://www.pc-otasuke.jp/vaio/?gclid=CO2OnuTvq50 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本での修理が理想的ですが、発送の問題(ダメージを受ける、荷物をなくされる)が起こりえるので、こちらで修理屋があるのか探したいと思います。日本語のPCだと難しいような気もしますが・・・

無理だったら、このPCが壊れるまで使って、Windows7を購入しようと思います。

お礼日時:2010/11/20 18:41

となると、


オークションなどで同じVer.のDISC(OSやリカバリディスク)を買ってクリーンインスト。
勿論ライセンスはPCに貼ってるでしょうしそのキーで再度登録すれば良いのではないかな?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
オークションは思いつきませんでした。XPの古いPCなので、リカバリディスクが見つかればいいですが。

近くに秋葉原があるわけではないので、パーツショップのようなお店が存在するのかも不明ですが、ハードディスクも探してみようと思います。(PC初心者が交換するのは無理かもしれませんが・・・)
ハードディスクというのは、日本で買ったPC用のものは日本で買うしかないのでしょうか?それとも世界共通なのでしょうか?

補足日時:2010/11/20 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

オークションで見つからなかったので、具体的に「ここに売っていますよ」という目撃情報をいただければさらに嬉しかったです。

お礼日時:2010/11/22 20:33

海外在住の方なのですね。


参考URLからサポートセンターへ
連絡するしかないようです。
オーナーモデルなら
SONY STYLE(現在ソニーストア)
で購入されたのですか?
HDDごと交換になると
思います。今後、HDDの
バックアップはしたほうが
よいと思います(私も、修理で
高額請求されましたので)。

参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/repair/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず、ご回答いただき感謝しております。

やっぱり残念ですが、もう修理しかないのでしょうかねぇ。。。オンラインショッピングでSONY STYLEで買ったんだったと思います。さらにがっかりなことに、頂いたURLを見ると、このVaio「VGN-FJ92S」は国際修理サービスの対象にはなっていないようです。

HDDの交換はとても高額そうなので、このVaioをギリギリまで使って、Windows7の新しいパソコンを購入した方が割安そうですね。HDDの交換なんて高度なことは私にはできそうもないですし。。。

今後は定期的にバックアップを取って、購入後すぐにリカバリCDを作成しておくようにします。
リカバリCDが付属されていないというのは、本当に目から鱗でした。私のような初心者は自分で予め作成するとは思えないので、こういう大切なものこそ、値段が少しアップするとしても、付属しておいて欲しいものです。

お礼日時:2010/11/19 03:59

>C,DドライブはバックアップをUSBにとっています。



バックアップソフトは何を利用されていますか?
また、USBにとっているとのことですが、現在
パソコンの周辺機器は接続されたまま作業を
しているのでしょうか?

この回答への補足

引き続きご回答いただきありがとうございます。

バックアップソフト(というのがあるのを知りませんでしたが)は使用していません。単純にUSB スティックに大事なデータをコピーしただけです。周辺機器は何も接続していません。

補足日時:2010/11/19 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。

お礼日時:2010/11/22 20:33

Windows起動後、VAIOリカバリユーティリティを使おうとすると



>「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため・・」

ですから、その「他のアプリケーション」が動かないようにセーフモードを試してください。
F8キー押しでセーフモードに入ったら、セーフモードで起動するを選んで、Windowsが起動してから「VAIOリカバリユーティリティ」を試してみる。

また同じくこの状態でリカバリディスクの作成画面に入れないか試してみる。

この回答への補足

引き続きご回答いただきありがとうございます。
セーフモードでWindows を起動し、「VAIO リカバリユーティリティ」を起動しようとすると、

「このプログラムはソニーバイオシリーズ以外のコンピュータでは動作しません。お使いのコンピュータはソニーバイオシリーズとして認識されませんでした。」

と表示され先に進めませんでした。

このVAIO はソニーから直接購入したオーナメイドモデルなのですが。

また、ウィルスは駆除したとお伝えしていましたが、SUPERAntispyware というプログラムをダウンロードしたところ、新たにウィルスが見つかり駆除したものの、再び襲ってくる感じで、いたちごっこを繰り返しています。
時々「問題が発生したため、Generic Host Process for Win32 Services を終了します。」というメッセージが出現し、フリーズしたりします。相変わらずWindowsUpdate にアクセスできません。ここへ書き込みを行っている最中にもフリーズしたため、強制終了しました。そして再トライし書き込みをしようと「確認する」をクリックすると、「InternetExplorer ではこのページは表示できません」となりアクセスできなくなりました。他のページは進めるのにです。
その場合、テキストをいったん保存し、別のパソコンから書き込む方法(海外在住で別のパソコンは日本語入力ができないため、このような面倒な方法)を取っています。それで時間がかかってしまいました。実は、最初に質問を書き込んだ時も「確認する」をクリックしても進めず、同じ方法を取りました。

もうこうなるとお手上げでしょうか?

補足日時:2010/11/19 01:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局リカバリーできませんでしたが、本来の質問に対して一番的確なアドバイスをいただいたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2010/11/22 20:36

ハードディスクに異常がなければ、Acronisなどバックアップソフトを


利用して外付けハードディスクなどにリカバリー領域とC、Dドライブを
バックアップしてみてはどうでしょうか?
そうしてから、ハードディスクを初期化してリカバリー領域を
ソフトで復元すれば、F10キーからユーティリティを起動できると思います。

この回答への補足

>リカバリー領域とC、Dドライブをバックアップしてみてはどうでしょうか?
C,DドライブはバックアップをUSBにとっています。リカバリー領域はどのようにしてバックアップをするのでしょうか?
>ハードディスクを初期化してリカバリー領域をソフトで復元
まずハードディスクの初期化はどのようにすればできるのでしょうか?
ご回答いただいたのに恐縮ですが、初心者過ぎて、その「方法」が分かりません。。。マニュアルがないと無理です。

補足日時:2010/11/18 02:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

F10キーが最後まで使えなかったのですが、参考になりました。

お礼日時:2010/11/22 20:38

在庫があればあなたのような方のために


以下のようなサービスがあります

リカバリーディスク送付サービス

http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/ …

但し登録時に発行されるMy Sony IDがないとサービスは受けられません。
また在庫が無い場合も諦めるしか有りません。

私は単にF10を押すタイミングが悪いと思いますけれど。

>Vaio 起動時にF10 キーを押してみましたが

起動時ではなくPC本体の電源投入直後「Sony」ロゴ(または「VAIO」ロゴ)が表示されたときに押します。

押しっぱなしがだめなら連打です。

この回答への補足

そうなんですよね。。。残念ながらMy Sony IDを登録していなかったので、リカバリーディスク送付サービスを受けることができません。(T_T)

書き方が悪かったのですが、Vaioロゴが表示されたタイミングで押しています。
10秒ほど長押ししてみましたが「ピー!ピー!ピー!ピー!・・・」と黒い画面の状態でけたたましい音が鳴るだけでしたので、押すのをやめるとWidonwsXPフラッグの画面で行ってしまいます。もっとしつこく押すべきなのでしょうか?

補足日時:2010/11/17 21:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

既に知っている情報でしたが、再確認ができました。

お礼日時:2010/11/22 20:40

順番にやってみましょう。


まずリカバリディスクの作成ですが、セーフモードで起動させてできませんか?
起動スイッチを入れたらF8キーを連打するとセーフモードに入れます。

失敗ならBIOSをデフォルト設定にリセット(起動のときF2キー連打)
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00071700 …
それから再起動でリカバリ操作ができないか。

この回答への補足

F10は相変わらずダメでしたが、F8キーですんなりセーフモードに入れました!
色んな項目があって、何をどう操作すべきなのか分かりませんでしたが、とりあえずこのマニュアルに従って操作してみます。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S07012310 …

BIOSという言葉を初めて耳にしたレベルなのですが(汗)、F8キーで上手く行かない場合は、リンクを貼っていただいたマニュアル通りに操作してみます。

少し希望が沸いてきました。^^

またご報告します。

補足日時:2010/11/17 21:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>F8キーを連打するとセーフモードに入れます。

F8キーで入れましたが、Verが古いのか、一番上に表示されるはずの「コンピュータの修復」という項目がありませんでした。オプションメニューは、

セーフモード
セーフモードとネットワーク
セーフモードとコマンドプロンプト

ブートのログ作成を有効にする
VGAモードを有効にする
前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)
ディレクトリサービス復元モード(Windows DCのみ)
デバッグモード
システム障害時の自動的な再起動を無効にする
・・・

というように項目が上から表示されているのみです。よって失敗ですが、他の項目を選んでもリカバリーできたりしますか?

>失敗ならBIOSをデフォルト設定にリセット(起動のときF2キー連打)
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S00071700 …
こちらは無事にできました!

>それから再起動でリカバリ操作ができないか。
その後、再起動して「Vaioロゴ」表示のタイミングでF10キーを押しても、相変わらず音が出ますが、Windowsに進んでしまいます。「Vaioリカバリユティリティ」も起動できません。

他に方法があれば、新規回答に投稿していただけると助かります。色々と知恵を貸してくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/18 02:52

F10を押すタイミングが難しいので少しポチポチとおしてみましょう。



また、どうしてもHDDでリカバリができなければ付属のリカバリーディスクを使用してください。その際リカバリ領域なども新しく入れ直すのが良いでしょう。(フォーマットし直してクリーンインストール)

この回答への補足

朝早くからご回答いただいてありがとうございます。
補足をしますが、このVaioにはリカバリーディスクが付属されていないとは知らず(以前使用していたPCには付属されていたので)、リカバリーディスクも作成していませんでした。。。PCに疎いので、自分で作成すべきものだとは知らなかったんです。後の祭りですが、、、
「Vaioリカバリーユーティリティ」も「リカバリーウィザード」も起動できない状態で、どのようにリカバリーができるのか、という質問です。

補足日時:2010/11/17 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

お礼日時:2010/11/22 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!