アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今立ち上げようとしたんですが、COMCTL32.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでしたと、出たあとにログオンユーザーインターフェイスDLLmsgina.dllを読み込みませんDLLを置き換えるか元のDLLを復元してくださいと出てログインもできずに困っています。
リカバリするばいいんでしょうが中には大切なデータが入っているので、そのデータだけでも取り出したいのですが、わかりません。
これはもうリカバリをしないといけないのでしょうか?
お願いします助けてください。。

A 回答 (5件)

他のPCの同じdll(バージョンに気をつけてください)をコピーしてきて上書きすればいけると思います。


起動の際にはcDのみで起動できるOSのKNOPPIX(無料)をお勧めします。
下のurlはKNOPPIX公式サイトです
http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html
    • good
    • 0

こんにちは。

comctl32.dllもしくはmsgina.dllのモジュールが壊れてそうですね。このモジュールはログオンに関係するモジュールのため、ログオンできないですよね。Microsoftにも公開情報が出ていますので、参考にして復旧がんばってください!

エラー メッセージ : コンポーネントが見つかりません comctl32.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/324765/ja
    • good
    • 0

セーフモードでも起動できないんですか?


もしできるのでしたらコマンドプロンプトで「sfc/scannow」と打てば直るかもしれません
    • good
    • 0

>リカバリするばいいんでしょうが中には大切なデータが入っているので、そのデータだけでも取り出したいのですが、わかりません。



対象のパソコンはデスクトップでしょうか?
その場合は下記のページのようなUSB接続の外付けアダプターを購入して他のWinXPパソコンでバックアップを取ってみてください。(バックアップ先がノートでも可能です)

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …

もし故障したのがノートであれば下記のような2.5インチHDD対応のHDDケースを購入してください。

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …
    • good
    • 1

何かの拍子に、dll(ランタイムライブラリ)が欠損したみたいね。


ゴミ箱に入っているなら、復活させれば済む話。

なお、質問文の中で、「主語」が無いので、そのdllが無いおかげで、「何が起動しなかったのか?」が不明。

Windows自体は起動するなら、データサルベージは、そのマンま可能。
Windows自体が起動しないなら、業者に任せた方が無難だ。

別のWindowsマシンを持っていて、その起動しなくなったHDDをサブHDDとして装着して、データだけ取り出すという方法もあるが、肝心の別マシンが無ければ、無理だー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Windowsを立ち上げようとして突然dllが見つかりませんとでて起動しなくなったので焦っていました。
すいません。
今はノートPCでやっているので、やっぱり無理そうですね。。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/04/08 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!