プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはどのようなものをCに置き、どのようなものをDにおいていますか?
自然とインストールしていったら、Cドライブが結構満タンになってきて、Dドライブがほぼ空の状態です。
どうすればもっとPCが使いやすくなりますでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一般的には



CはOSやアプリ Dはデータ と思いますよ

慣れなんで「絶対こうだ」ってのはないと思う
使っていけば自然に自分が使いやすい使い方になると思う

ただ、バックアップは忘れずに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Cに入ってるユーザーデータなどはそのまま移しても可能なんでしょうか?

お礼日時:2009/04/14 23:46

1つのHDDをCとDに切っているのならば、Dを削除Cだけにする。



バックアップはHDDを丸ごとイメージにして、別のHDDへ保存。
HDDが壊れた時は、新しいHDDに復元。

経験上、同一HDDのCだけ壊れてDは無事ということは、まれ。

HDDを丸ごとバックアップするソフトがあるから利用する。
その時にCとDに分けて、Cだけバックアップすると、壊れた時Dのデータは、どうなるの。

いずれにしても、CもDもバックアップする必要があるわけだから、Cだけにしたほうが、簡単。

リカバリーでも同じことが言える、バックアップからデータを戻せばよいだけ。
バックアップから丸ごと復元すれば、バックアップをとった時点に戻るわけだから、各種アプリのインスト、設定、バージョンアップ等の手間はなくなる。

HDDの値段が、一桁高かったころの、習慣を守る必要はないと考えます。
HDDも私の月給の2か月分ぐらいの値段だった頃もあるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか難しそうですね^^;
んー、僕はあまりPCに詳しくないほうなので^^;

たまにバックアップユーリティリティ?でバックアップは取ってるのですが・・・保存先もDですね

お礼日時:2009/04/16 15:44

ユーザーデータと言うのは「ドキュメント、ピクチャ、ミュージック」等の


フォルダの事でしょうか?

今から移動するとアプリで使われている場合はアプリの設定も変更しないと
いけないのでそれでもいいなら可能です
ただ、個人的には移動させない方が使いやすいと思います

これらのフォルダのデータのコピーをDドライブにバックアップしておく
のが一般的だと思うし、使いやすいと思いますよ

ただ単に音楽や写真だけなら全部Dドライブに移動してもいいと思います

写真や音楽なら最初からDドライブのフォルダに取り込むようにしておけば手間も省けますし

まぁ色々試してみるといいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽データは大量にあるので、それを移動させようと思います^^
ありがとうございました

お礼日時:2009/04/15 17:23

C:(50G)にはWindowsとアプリケーションのみ。


D:(残り)には各種データ(ドキュメント、ピクチャー、
ミュージックなどのターゲット)と、C:ドライブの自家
製リカバリーイメージ。C:ドライブ内には絶対にデータ
を置かないこと。容量圧迫の他、Windowsに変調が合った
場合、リカバリーするのにデータを退避してからなどと
要らぬ手間が増えてしまう。

自家製リカバリーはハードディスクがSeaGate製品なので
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=ja- …
で作ってます(無料)

何かあったらリカバリー。自家製リカバリーなら20分で
元通り使っていた状態に戻るので気軽にできること
間違いなし。元に戻せる=安心して何でもできる。
これがなければ、不安で悩んで不眠になって円形脱毛症。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
わざわざありがとうございます^^

お礼日時:2009/04/15 17:22

Cドライブ(消えても大丈夫な物)


・OSとアプリケーションプログラム
Dドライブ(消えると困る物)
・データ類全部
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
Dのほうが大事なんですね!

お礼日時:2009/04/14 23:47

>Dドライブがほぼ空の状態です。

→過去に類似の質問は沢山でていますが設計(使い方の考え)思想でこれが絶対というのはありません。
一般的には前述の通りで追記すると自分で入れるプログラム・ドキュメント・その他・バックアップはDドライブ となるのではないかと。
Cドライブは購入した当時が基本 のほうがすっきりして使いやすいのではないのでしょうか。リカバリーのときも楽だし…
と私も気づくのが大分あとでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです
なんか初期設定のままにしてたら全部Cにいってしまって・・・

お礼日時:2009/04/14 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!