アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンについて。電源を入れ、メーカーロゴ表示後、真っ暗な画面で左上に_と白い線が点滅して出てきます。
それ以降進まなくて困っています。。
あまりパソコン詳しくないので、どなたか解決策を教えて頂ければ助かります!お願いします。

A 回答 (3件)

Windows が起動できない状態のようです。

稀に USB メモリが挿してあって、BIOS でリムーバルメディアの起動の優先順位が高くなっていると、同じようにカーソルが点滅していることがあります。勿論、USB メモリにはデータしか入っていないので、起動できませんね。これが、回復ドライブであったりすると、回復のためのツールが立ち上がります。

メーカーロゴが表示されているところを見ると、BIOS には入れそうですね。そのノートパソコンの型番とメーカーが判りませんが、BIOS に入って "BOOT" の設定を見て下さい。起動順位をかえる方法は下記です。
http://www.pc-master.jp/sousa/k-jyuni.html

高速ブートが有効になっていた場合の BIOS の表示方法です。質問者さんのケースでは、関係ないとは思いますが。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …

もし原因が、USB メモリでも起動順位でもなかった場合、HDD の故障が考えられます。OS の入った HDD を読みに行って応答がなかった訳ですので、他の方法で起動して状態を確認する必要があります。
http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/pc_6.html ← 多くの原因が考えられます。

ただ、通常は黒い画面に何らかのメッセージが表示される場合が多いです。そのようなものはありませんでしたか?

HDD がおかしい場合は、「インストールDVD」、「システム修復ディスク」、「復旧用のUSBメディア」 等が必要です。これらで、仮にパソコンを立ち上げることができます。
http://freesoft.tvbok.com/tips/pc/windows-cmd.html

システムのバックアップ等がある場合は、それらを使って回復することもできますが、取っておられるでしょうか。最悪新しい HDD を買ってきて、リカバリすると言うことになりそうです。この場合、自分で交換しなくてはなりませんので多少の技術と、リカバリするためのメディアが無いとできません。最近はノートパソコンを買ったらすぐ自分で作るようになっていて、付属していないことが多いです。起動できるうちはリカバリも HDD でできますが、その HDD が壊れた場合は、どうにもなりません。また、メーカーからリカバリのメディアを購入することもできますが、古いものだとそれもない場合があります。

まあ、これらを全部試すことも可能ですが、慣れていないと余計状況が悪くなることも多々ありますので、自信がないようでしたらメーカー修理に出された方が良いかも知れません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/09 13:55

ダメ元に近いのですが(WINまで 入っていなそうなので)


左上に_と白い線 で、 止まっている状態で電源長押しで シャットダウン

一呼吸おいて電源ON
ラッキーなら、WINの修復画面が起き上がるかも・・・
あとは、その指示に従って・・・

これで、ダメなら、WINまで入って無くて、ハードディスク読み込み失敗。
修復ディスクの出番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
試してみたんですけど、残念ながら変わらずでした(´・ω・`;)
別の方法を試してみます!

お礼日時:2017/03/09 13:53

周辺機器を全て外して、DVDドライブなどがあるならばセットされているメディアを取り出して再起動してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度かやってみたのですが、変わらずな状態です。。

お礼日時:2017/03/09 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!