プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが起動できなくなったので教えてください。
機種はeMachines J3042 メモリー512MB、OS:Windows XP Home Editionです。
状況は電源ON→eMachinesロゴ→時間が少したってから以下のメッセージが出てフリーズします。
「次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWINDOWSを起動できませんでした。
WINDOWS ROOT>\SYSTEM32\HAL.DLL上記のファイルをインストールし直して下さい」
このためリカバリーディスクを使うことができません。
なお、Back UpソフトのTrueImageのブータブルディスクでは起動でき、
C-driveを復元後、電源投入しても全く改善されません。

以上です。大変困っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

eMachinesの使用者です。

リカバリは次の方法で行えます。
電源ON→リカバリデスクを入れる→eMachinesロゴで[F10]を押す→
ブートメニューでDVDRAMを選択して[ENTER]を押す→
英語文字が出たら[R]を押す。
以上でリカバリCDが起動します。
ちなみに、eMachinesのリカバリはCドライブ(システムドライブ)
のみに適用されますので他のドライブは保存されます。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
PCが立ち上がらないので、他所から接続しています。
Windows XP Home Edition オペレーティング システムディスクでなく
リカバリーディスクでいいのですね。
家に帰ってから試してみます。

こんにちは。

マイクロソフトのサイトに解決方法が載っているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

こちらでお礼を述べさせていただきます。
お二人の回答でクリーンインストールできました。
これからが大変ですがありがとうございました。