プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを初期化したいのですが、バックアップの取りかたを教えて下さい。
バックアップは日頃からとっておくのが大事なことなのは、わかっているのですが方法がいまいちわからず結局しないままになっています・・・。

それでも消えてしまうのは、やっぱり怖いので取るようにしたいのですが、皆さんはどのような事をしていますか?DropBoxは使った事がないのですが、これに入れた状態でPCを初期化した場合データはサーバー上に残っているのでしょうか?

やはり、DVDなどに焼いてから入れなおすのが一般的ですか?(焼いた事ないです^^;)

検索をかけて調べたりはするのですが、どうもわからず・・・。
初心者でもわかりやすく、順を追っていけば出来るように書いてあるサイトはありますか?
教えていただけると嬉しいです。

使っているPCはWindows XPのディスクトップです。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

追加


>DVD-RAMが良さそうかなと思います

DVD-Rが安くてよいと思います(DVD-RAMはふつうのDVDと異なるトラッキング方式などのため、対応したドライブでしか読み書きできない。DVD±R/RWはふつうのDVD機器で読み書きができる)
参考URL

>まるごとですか?どのぐらいの頻度で更新されているのでしょう?

NO5の方と同じ「PC丸ごとイメージバックアップソフト」を使っています。リカバリ後Update、SPを当てたり、セキュリティソフトやアプリケーションをインストール後にバックアップし、定期的にするつもりでしたが、現在調子が悪いので、バックアップしても正常に復元できない可能性と復元できてもシステムが不安定な状態を復元するので止めています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-RAM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
値段全然違いますね;どうせ何枚もになってしまうなら安い方がいいですね。

そのように定期的にできたらいい状態で保てそうな気もするのですが、リカバリもPCに負担がかかる?のであまりしない方がいいって事でしょうか。うーん。。

お礼日時:2010/07/13 11:37

パソコン(B)の使い方は一ヶ月おきに交換して使っていきます。


かなり、贅沢な使い方になりますが、ことバックアップとしては
パーフェクトに近いです。

DropBoxは話になりません。1TBはいりますので。
現在、そんな無料版はありません。
    • good
    • 0

ANo.4 です



特別なソフトを使う必要はありません
バックアップしたいソフトの名前で検索すると方法が見つかります

skypeの例
Skypeヘルプ ? ユーザガイド、FAQ、カスタマーサポート
https://support.skype.com/ja/faq/FA10101/kontaku …

また、ショップブランドのパソコンを使っているのであればWindows純正バックアップツールを使うことも可能になります

Windows XP Home Edition の CD-ROM からバックアップ ユーティリティをインストールする方法
http://support.microsoft.com/kb/302894/

また、バックアップに使うのはUSBメモリが簡単でいいでしょう。
    • good
    • 3

#5です。


パソコン工房のBTOですね。

パソコン(A)とパソコン(B)は別パソコンです。
CPUとかちがいます。しかし、だいたい同じです。

DropBoxは2GBで私には容量が足りません。

参考にならない話ですね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンBはどのように使われるのでしょうか?

容量少ないですよね;DropBoxは招待制?で10GBまでにはなるらしいですが・・・。
ファイル用などに使うぐらいがいいみたいですね。

お礼日時:2010/07/15 09:53

「やはり、DVDなどに焼いてから入れなおすのが一般的ですか?(焼いた事ないです^^;)」


焼いたことがないのであれば、

今のHDDを残しましょうよ。
まずリカバリCDがありますか?
なければ、リカバリCD(DVD)を作りましょう。
取説を見てください。

その後、新しいHDDを買ってきます。
PCのHDDを外し、新しいHDDを取り付けます。
リカバリCD(DVD)でリカバリします。

リカバリ後、旧HDDを取り付け、データを吸い上げます。
データは全部旧HDDに残っていますので、バックアップを取る必要はありません。

後は、あなたが必要なデータを、HDDのどこにあるかを探すだけです。

その前に、旧HDDのマイドキュメント内のファイルだけは、HDDに別のフォルダを作り、コピーしておいてください。
リカバリ後読み出せない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいHDDを取り付けた後の
リカバリCD(DVD)でリカバリはOS再インストールの事でしょうか?
データの初期化とは違いますよね?

旧HDDの取り付けは、外付けででしょうか?新HDDとの交換ですか><?

お礼日時:2010/07/15 09:50

こちらに、ソフト別のバックアップの方法が記載されています。


http://mbsupport.dip.jp/search.php?mb_categorys= …

私はバックアップに特別なソフトを使うのは、やめたほうが良いと考えています。バックアップがうまくできているかどうか、確認することができないため、いざ戻そうとした時、バックアップが壊れていたりする経験が何度もあるためです。

私自身は、普段から、データをDドライブに保存するほか、ソフトの設定などもDドライブに専用のフォルダを作って保存しておくようにしています。OSが不調になったら、いつでもCドライブを消してOSの再インストールができる状態にしておくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

折角保存したものが壊れていたら悲しいですね;

Dドライブに保存しておいておけば、初期化しても残っているのですね。知りませんでした!
でも、私のPCはDVD-RAMドライブはあるのですが、Dドライブがありません。別物ですよね?
自分でDドライブを作った場合でも、初期化した場合残せるのでしょうか?

お礼日時:2010/07/13 11:22

OSはWinXPですか。


そのPCのメーカー、型番を述べよ。

パソコン(A)
C:\WinXP(500GB)
D:\WinXP(500GB)

C:\とD:\はほとんどミラーリングです。
C:\を使っていて、トラぶったとします。ウイルスやフリーズ、エラー等。
そのときは、BIOSでD:\へきりかえます。

C:\をformatします。Acronis True Imageで作成したイメージバックアップをC:\へ復元させてやります。
この間、時間がかかるので。

パソコン(B)を使います。
C:\WinXP(500GB)
D:\WinXP(500GB)

パソコン(A)とパソコン(B)はまったく同じです。

ほとんど参考にならないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCのメーカー・型番がよくわかってないのですが^^;

すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報で調べると

システム製造元 INTELR
システムモデル AWRDACPI

マイコンピューターのプロパティを見ると

OSはMicrosoft Windows XP
Home Edition
Version 2002
Service Pack 3

製造およびサポート元:
アロシステム株式会社
Personal Computer
Intel(R)
Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
2.99 GHz、0.99 GB RAM

とありました。ですが、シールに貼ってあるAmphisValueの方が型番ですか・・・?
また、メーカーや型番が分かった場合に、どこかで検索すれば情報が載っていたりするのでしょうか?

CとDはドライブの事ですよね?私のPCにはDがないようですが・・・。
もし、あったとしてCドライブのトラブルならDドライブにも保存しておけば大丈夫という事でしょうか?HDDの故障の場合はC・Dともにダメになってしまいますよね?

パソコン(B)は別のパソコンのことですか?でも、まったく同じと書いてありますよね^^;うーん・・・理解力がなくてよくわかりませんでした;すみません><。

お礼日時:2010/07/11 19:37

NECや富士通等のパソコンであればバックアップ専用のソフトがありませんか?


また、このサイトを読んでみてもいいでしょう

パソコン レスキュー隊 バックアップ編
http://pcrescue.easter.ne.jp/pc_backup.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 PCはパソコン工房のものを使っています。

 バックアップ専用ソフトがあるんですね。HDD外付けについてくるらしい?まるごとバックアップなど簡単で良さそうですね!
 
 今回は自分ではいらないものは全部消去しているつもりでも、残ってしまっているデータが多くありそうなので、まるごとはせずに個別にしていきたいのですが、まるごとだと定期的にできそうです。

バックアップソフトも色々あるみたいですが、何かおすすめのものはありますでしょうか?

お礼日時:2010/07/11 18:50

普通に必要なデータをファイルコピーで別のHDDにコピー取るだけですが。


専用ソフトを使わないとバックアップ取れない訳じゃないですし、ファイルコピーで十分ですよ。

入れ直す時の手間をケチる人もいるでしょうけど、そもそもOSの入れ直しが必要になる事自体、年に1回あるかないかくらいでしょうし、入れ直しの際に使用しているソフトの整理もすれば良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。コピーするだけなのに、それすら出来ずにいます;
フォルダ移動は出来るのですが、使用しているOS?アプリ?の細かい設定が(例.Firefoxの拡張やその設定・Skypeの友人のアドレスやログなど)消えてしまうと困るので、これでいいのかな~?と自信がないです^^;

お礼日時:2010/07/11 18:13

マイドキュメントなどにある画像(デジカメなどからいれたもの)動画、文書、音楽などのファイル、年賀状の住所録、デザインファイルなどの保存の他は参考URLをご覧ください。


メールのアカウント、アドレス帳、メールメッセージ(ファイル)、Internet Explorer「お気に入る」など

CD/DVDに書込み保存の上外付けHDDにも保存しています。(CD/DVDは傷や紫外線に弱いので定期的にバックアップします。外付けHDDも消耗品でいつ壊れるかわかりません)

オンラインストレージに保存した場合、フリーでは保存期間があることが多いのでデータの消滅に気をつけます。(ちなみに私の利用したストレージでは7日間経過で消えていました)

USBフラッシュメモリーなどもデータが消えたことがあり安心できません(日頃便利に使っていますが)

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 バックアップを複数とられているんですね。見習わなければ・・・。まずは1つでもと思います。

 DVDはどれを利用されていますか?DVD-RAMが良さそうかなと思います。ただ、全部を保存しようと思うと枚数がすごいことになりそうです・・・。
 DVDドライバーというのもあるんですね。なんだか調べると次から次へ新しい機器が出てくるので中々ついていけません・・・;

 バックアップは選択してされていますか?まるごとですか?どのぐらいの頻度で更新されているのでしょう?
 
 オンラインストレージの保存期間がきれてしまうと悲しいですね・・・。気をつけます!

お礼日時:2010/07/11 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!