アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、dynabook TX/860LS を2年前から使っています。
最近PCを使おうとして電源を入れると、dynabookのBIOSがまず正常に起動するのですが、画面が黒くなった後「 _ (アンダーバー)」が点滅するだけで、OS(WinXP)にいつまで経っても移行しないことが頻繁にあります。

休止状態・スタンバイは大丈夫なのですが、再起動させるときも上記のようなことが起こります・・。
(今この文章を書けているのは、アンダーバーが点滅してる状態が30分以上続き、気づいたらいつの間にか起動していたからなんです・・・。)

 私は最初にHDDの寿命かと思い、フリーソフトや体験版でSmartを調べたのですが、どちらも健康率が80%以上でしたので物理的な故障ではないようです。 
 だとすれば理論的になにか問題があるかPC本体に問題があるのだと思いますが、こうして時々でも起動することがあったりで私には何が問題なのかわかりません・・。

どうしたら正常に起動させることができるのでしょうか?
 何か的確な解決策をお持ちの方はもちろんですが、一般意見や多少の助言なのでもかまいません。皆さんのたくさんのアドバイスなどをお待ちしています。

A 回答 (4件)

N0.1の方と同じ意見です。

わたしの場合はCドライブのみをHDDから再インストールしました。今は快適ですのでその方法をご紹介します。

 (1) パソコンの電源を入れて,画面の下に
   「<F2>to enter System Configuration Utility」と表示
   されているときに,「F2」キ― を押す。
 (2) 「Exit」メニュ―をくりっくし,「Load Setup Defaults」
    をくりっく。
 (3) 「Load the defaults settings now?」と表示されたら
    「OK」をくりっく。
 (4) 「Exit」メニュ―をくっりくし,「Exit Saving Canges」を
    くりっく。
 (5) 「Save you changs and exit now?」と表示されたら「OK」を
    くりっく。
 (6) パソコンが再起動され,画面左上に「Press F10 to Recover」
    と表示されているとき,F10をを押す。
 (7) 「C:ドライブのみをご購入時に復元します(推奨)」が選択
    されていることを確認し,←キ―を押す。
 (8) 「↓」「↑」キーで「C:ドライブの復元を開始」を選択し,
    ←キーを押す。
 (9) これでCドライブの初期化と復元が始まります。
   リカバリが終了すると,再起動になります。
 (10) しばらくすると「Microsft Windowsへようこそ」画面が表示
    されます。後はファイルなどを入力すれば完了です。
    • good
    • 2

パソコンのリカバリーエリアかリカバリーディスクの中に「i386


」というフォルダを探してください。
その中に「NTLDR」があります。
それをCドライブにコピーすればいいんですが、Windowsが起動している状態ではコピーできません。
とりあえずCドライブの下に適当なフォルダ名をつけて保存しておき、「KNOPPIX」などでPCを再起動させ、保存した「NTLDR」をCドライブのすぐ下に上書きコピーすれば修復は終わりです。
しかし、この方法ではほかの原因だった場合Windowsが再び起動してくれる保障がありませんので、まず重要なデータを外付けドライブなどへバックアップを取ってください。
本当はバックアップを取った後、リカバリーしたほうが早いと思いますけど。
別の原因だった場合、あなたの探されたHPの「回復コンソール用ディスク」からCDを作成され、そのCDで起動させてみてください。
http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html
(このページを印刷されておくことをお勧めします)
回復コンソールが起動したら、「fixboot」「fixmbr」を実行します。
http://support.microsoft.com/kb/314058/ja
http://www.netjapan.co.jp/r/_solution/others/sol …
    • good
    • 1

字句の訂正


誤 NLLDR
正 NTLDR
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
質問文の中に書き忘れていましたが、外付けHDDを使用しています。
数週間前までは、その外付けHDDを外すことで正常に起動できていましたが、最近はそれでもうまくいかないことが多くなりました・・。
(そう考えるとNTLDRのトラブルが原因かも知れません)

NTLDRの修復法を http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/bootdisk6.html などで調べてみたのですが、「NTLDR」という単語自体、初めて聞くシステム用語なのでわからないことが多いです(泣)
自力でもう少し調べてみますが、NTLDRの修復方法が載っているサイトや、アドバイスなどもしていただけたら幸いです。

お礼日時:2007/12/12 18:40

このケースが一番厄介ですね。


ブートローダーやNLLDRが壊れてもおきますし、USBメモリーなどを接続していてそれがブート可能でないとおきますし。
とりあえず、USB機器が接続されていたらそれを外してみてください。
それで駄目なら、リカバリーしたほうが早いでしょうね。
自作器だと、OSインストールディスクから修復セットアップしたり、ブートローダーなどの修復が出来るけど、メーカー製はOSインストールディスクがなくリカバリーディスクしか付いてない場合が多いですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!