プロが教えるわが家の防犯対策術!

dynabook MX/33無事リカバリーまで終わりましたが、説明書通りいきません。 説明書では、システムが再起動し、”しばらくお待ちください。”メッセージ画面が表示されます。ドライバーやアプリケーションのインストールなど、システムの構成が終わるまでしばらくお待ちください。と記載されていますが、写真のような画面になります。
なにが、原因なのでしょうか?

「リカバリー作業にトラブル」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • リカバリー作業は、2回やりましたが、症状は
    変わりませんでしたm(*_ _)m

      補足日時:2022/09/12 19:47

A 回答 (2件)

USBメモリ、LANケーブル、DVDディスクとか挿してるなら、とりあえず取り外してみましょう。


BIOSでBOOTドライブを指定し直してみてください。

PCの電源を入れると、[PXE-MOF:Exiting PXE ROM]が表示されWindowsが起動しない場合の対処方法 - Dell Community
https://l.pg1x.com/cYp6gRbp4J7btUUd8
    • good
    • 0

ノートパソコン 東芝 Dynabook MX/33 の仕様は下記です。

CPU は 「超低電圧版 Intel Celeron 743 動作周波数 1.30GHz」 ですね。メモリは標準 2GB、最大 4GB、ストレージは 320GB HDD のようです。購入時のリカバリーディスクを使ってのリカバリーなら、Windows 7 Home 32bit だと思います。

https://dynabook.com/pc/catalog/nb/100118mx/spec …

添付画面のメッセージは、外部ディスプレイを使っている場合でしょうか? 内蔵の HDD からブートできなかったので、ネットワークブートをしようとしたが、起動はできなかったという結果を表示しているだけです。

問題は、HDD からの起動ができなかったことですね。これは、BIOS Setup に入って、ストレージ項目を見て下さい。そこに、HDD が無ければ、HDD の故障ですね。HDD があったとしても、起動できる状態にないということになります。

下記で、BIOS Setup に入って下さい。

BIOS画面の呼び出し方
http://jisaku-pc.net/hddnavi/power_04.html

現在使われているのが Windows 7 Home 32bit だとすると、起動不良を直すのは一寸手間がかかります。

windows7が起動しない!誰でもできる対処方法をご紹介
https://www.pc819.com/media/pc-trouble/windows7- …

恐らく HDD が故障しているのではないでしょうか? いくらリカバリーをしても状態が変化しない場合は、新しい SSD/HDD を用意して、パソコンを分解して交換、それで再度リカバリーをして下さい。

320GB だと、今なら HDD より SSD の方が安いですね。速度も向上しますし、できたらメモリも 4GB にするとより快適になります。2.5 インチ HDD と取り付けは互換になっています。

http://amazon.co.jp/dp/B09R7SYRXJ ← ¥3,800 SUNEAST サンイースト SSD 320GB 内蔵SSD 2.5インチ SATA3.0 6Gb/s TLC SE800-320GB
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!