アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VersaPro J VJ24LF-H ノートパソコンで
NEC表示が出て、次にすすみません。
セーフモードで起動するにはF2ですか?
NEC表示の後、F2連打?+?-?連打?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    >もしもWindows10なら諦めてください。
    >質問者さんのパソコンでは、もう対応しないバージョンにまでOSがアップデートされているという事>になります。
    win10ですが、どうしようもないという事ですか?
    セーフモードで立ち上がらない・・?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/29 11:37
  • つらい・・・

    やはり、F2他をやりましたが無理でした。電源長押しも×。
    win8→win10にして更新かけたらおかしくなりました。
    回復ディスクは作ってありますが前のなので・・?
    何とかセーフモードに入る事できないでしょうか?

      補足日時:2021/07/30 08:57
  • HAPPY

    銀鱗さん いろいろアドバイスありがとうございました。
    電源2~3押しても、自己診断にならず・・悩んでいました。
    (パソコンにもともと入っていたwin10は診断に入るが?Verupのは
    入らない・・?)後は、前に作成した回復ドライブかな~と。
    1)回復ドライブの作成2)復元ポイントの作成は定期的にやっていました。
      ノートのバッテリー(電源、マウスも)を20分位外して放電をやりましたが復帰せず。
      金曜日にノートのバッテリーをたまたま夜から朝にかけて10H位外して
      セットしたところ、なんとNEC→次にすすみ立ち上がりました。
      よかったです。原因はどこに?1909→2004→20H2→21H1に時間をかけ苦労してUP。
      更新ファイルが影響しているのではないかと?更新ファイルに
      問題ないか?チェックをしないといけないかもしれません。
      ありがとうございました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/08/02 13:38

A 回答 (4件)

3回起動に失敗すると次の起動で Windows 回復環境(winRE)になります。


これを行うには、強制終了を3回繰り返します。

電源ボタンを押して起動させます。
 NECのロゴが表示たら電源ボタンを長押しして強制終了させます。
電源ボタンを押して起動させます。
 NECのロゴが表示たら電源ボタンを長押しして強制終了させます。
電源ボタンを押して起動させます。
 NECのロゴが表示たら電源ボタンを長押しして強制終了させます。
電源ボタンを押して起動させます。
 パソコンが再起動することを許可します。
これで winRE での起動が完了します。

「オプションの選択」画面から
「トラブルシューティング」
 ↓
「詳細オプション」または「高度なオプション」
 ↓
「スタートアップ設定」
 ↓
「再起動」

これで再起動後に表示される「スタートアップ設定」で
Windows 8/8.1 以前で使用できた「詳細ブートオプション」同様にセーフモードを選択できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀鱗さん いろいろすみません。
電源3回押しても回復環境に入りません。
これインターネットで調べてやりましたがダメでした。
このパソコンwin7→win10にVerup(今20H1です。)したもので、
その後更新ファイルを入れてこの更新ファイルが☓だろうと・・?
復元ポイントがあるのでなんとか入りたいのですが・・?
入ったら更新ファイルを削除してどうか?です。
前に回復ディスク作っていますが・・?
別の同じパソコンがあるので、それで回復ディスクを作成できますか?
宜しくお願いします。

お礼日時:2021/07/30 10:58

ANo.2 です。



現在は、Windows 10 なのでしょうか? Windows 8.1 から Windows 10 にアップグレードした直後なのか、アップグレードした直後の Windows Update を行ったらおかしくなったのか?

何れにしろ、「F2」 でセーフモードに移行できないということは、SSD/HDD が故障している可能性があるのではないでしょうか? BIOS setup に入れたなら、SSD/HDD の状態を確認してみて下さい。どうなっているのでしょうか?

"回復ディスクは作ってありますが前のなので・・?"
→ これは、イメージバックアップでしょうか? 前のと言うことは、Windows 8.1 時のものでしょうか。ここらあたりの情報が不明だと、アドバイスしにくいです。

Windows 10 で回復ドライブが作成してあれば、それで各種の修復機能が使えますし、初期化も可能です。しかし、これは Windows 10 が正常に動作しているときに作成しなければなりません。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112
<修復機能>
・システムの復元
・イメージでシステムを回復
・スタートアップ修復
・コマンドプロンプト
・以前のビルドに戻す

あとは、Windows 10 の OS インストールイメージを入れた USB メモリで修復機能が使えます。

Windows 10 インストールメディア作成方法(DVD・USBメモリ)
https://pcmanabu.com/windows-10-install-dvd/

これを、「今すぐインストール」 ではなく、「コンピューターを修復する」 で使います。初期化できいないだけで、他は同様に使えます。

Windows 10 起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html

後は、この USB メモリを使ってクリーンインストールを行うかですが、SSD/HDD が故障している場合は、それも恐らく進みませんね。なんか適当な HDD でもあれば、取り敢えずインストールしてみて様子を見ることができます。それで、何が障害になっているのかを突き止めないと、それ以上は先に行けないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 13:39

NEC VersaPro J VJ24LF-H は下記ですね。



http://www.pc-wave.com/2018/06/08/versapro-j-vj2 …
スペック> CPU:Core i3-3110M(2.4GHz)、メモリ:2GB、HDD:320GB、ドライブ:DVDマルチドライブ、液晶:15.6 型ワイド、GPU:Intel HD Graphics 4000、搭載OS:Windows 10 Pro 64bit、コアシール:Windows 8 Pro

OS が立ち上がらないということでしょうか。セーフモードは下記です。

NECのパソコンをセーフモードで起動!不具合の修復までしよう
https://www.4900.co.jp/smarticle/12136/
<下記引用>
4-2.Windows8でのセーフモード
・Windows8でWindowsOSが起動しない状態からセーフモードで起動するには、以下の手順を行ってください。
・Windows8のOSが起動しないときのセーフモードのやり方(NECの場合)
1. パソコンの電源を入れ、NECのロゴが表示されたらすぐに「F2」キーを数回押します。(機種によってはキーが変わるので説明書を参照。)
2.「BIOSセットアップユーティリティ」が表示されます。
3. キーボードの「→」で「EXIT」タブを選択して「Enter」を押します。(マウス操作はできません。)
4.「↓」で「HDD Recovery」を選択し「Enter」キーを押します。
5.「Execute HDD Recovery?」が表示されるので、「Yes」を選択し「Enter」キーを押します。(この画面が表示されない場合は、手順6に進みます。)
6. 黒い画面にNECのロゴが表示されるのでしばらく待ちます。
7.「キーボードレイアウトの選択」が表示されるので、「Microsoft IME」をクリックします。
8.「オプションの選択」が表示されるので、「トラブルシューティング」をクリックします。
9.トラブルシューティング」の「詳細オプション」をクリックします。
10.「詳細オプション」の「スタートアップ設定」をクリックします。
11.「スタートアップ設定」が表示されたら「再起動」をクリックします。
12. NECのロゴ画面が表示されたら、画面が切り替わるまで待ちます。
13.「スタートアップ設定」が表示されたら、キーボードの「4」キーを押し、「4)セーフモードを有効にする」を選択します。
14. 画面が切り替わり、サインイン画面が表示されたら、パスワードを入力してサインインします。
15. 画面の四隅に「セーフモード」と表示されていれば、セーフモードで起動完了です。

セーフモードが Windows が起動したら、回復の可能性が高くなるでしょう。

セーフモードで立ち上がらない場合は、同じ [F2] キーで UEFI/BIOS setup に入れます。Windows が起動しないので SSD/HDD が故障している可能性が高いです。SSD/HDD を交換してリカバリー機能で工場出荷状態に戻すか、システムのイメージでバックアップした時点に回復するか、初期化等の選択肢があります。起動時に UEFI/BIOS setup に入れない場合は、マザーボードの故障が疑われます。

BIOSセットアップメニューについて
https://support.nec-lavie.jp/e-manual/m/nx/ma/lc …

下記は回復ドライブを作成方法です。

Windows 8 / 8.1で回復ドライブを作成する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

回復ドライブが作成してある場合は、これで初期化や修復機能を使ってみて下さい。

Windows 8 / 8.1で回復ドライブからパソコンを初期化する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

回復ドライブを使用してシステムの復元を行う方法 ( Windows 8.1 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4511?site_dom …

Windows 8.1でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 13:40

Windows 8/8.1でしょうか。


ならば、NECのパソコンはF2キーでよかったと思います。

もしもWindows10なら諦めてください。
質問者さんのパソコンでは、もう対応しないバージョンにまでOSがアップデートされているという事になります。

Windows7でも諦めてください。
すでにサポートを終えたOSです。動かなくなったら諦めて新しいパソコンの購入を検討しましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/08/02 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!