プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンに詳しい方、ぜひ力を貸してください!<(_ _)>

購入4 年目になるSony Vaio VGN-FJ92S を使用していますが、先日ウイルスにやられてしまい、インターネットにつながらなくなりましたが、ウイルス駆除をし、いちおう修復されました。

ところが、今までにはなかったような症状が時々発生するようになりました。
・パソコンがフリーズする
・動作が遅い
・インターネット使用時に別のサイトがポップアップ表示される
・インターネット使用時にGoogle などで検索し結果ページをクリックすると全く別のサイ
トに飛ばされる(やり直せば正しいサイトが表示される)
・WindowsUpdate のページに行けない(インターネット接続時なのに表示されない)

そこで、いっそのことリカバリーしようと思ったのですが、Vaio リカバリーユーティリティというプログラムを起動しようとすると、
「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、「VAIO リカバリユーティリティ」を起動できません。
起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度「VAIO リカバリユーティリティ」を起動してください。」というメッセージが表示されます。
起動中のアプリケーションは私の知る限りはない状態ですが、どこかで起動しているのでしょうか?(この時、ウイルス・スパイウェアソフトはOff にしています)

また、説明書に載っていたリカバリー方法で、Vaio 起動時にF10 キーを押してみましたが、「リカバリーウィザード画面」は表示されず、普通にWindows が起動されてしまいます。リカバリーディスクは付いていなかったので、リカバリーを実行できません。

他の方の相談で、ハードディスクに異常がないか調べるという書き込みがあったので「CrystalDiskInfo 3.9.0」というソフトをダウンロードして試した結果、「正常 37℃」と表示されました。

このような状況の中で、リカバリーを実行する方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。またどのような故障が考えられるのでしょうか。
私自身パソコンに詳しくなく、周りに聞ける詳しい人がいないので、本当に困っています。。。

どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (12件中11~12件)

>Vaio 起動時にF10 キーを押してみましたが、

連打!連打!連打!でいかないでしょうかねぇ。
もしくは押しっぱなしとか・・・。

この回答への補足

10秒ほど長押ししてみましたが「ピー!ピー!ピー!ピー!・・・」と黒い画面の状態でけたたましい音が鳴るだけでしたので、押すのをやめるとWidonwsXPフラッグの画面で行ってしまいます。もっとしつこく押すべきなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考になりました。

リカバリーディスクは作成してないのでしょうか?

CDがあればそこから起動できるのですが。
今の状態でもディスクは作れるのでは。

この回答への補足

朝早くからご回答いただいてありがとうございます。
補足をしますが、このVaioにはリカバリーディスクが付属されていないとは知らず(以前使用していたPCには付属されていたので)、リカバリーディスクも作成していませんでした。。。PCに疎いので、自分で作成すべきものだとは知らなかったんです。後の祭りですが、、、
「Vaioリカバリーユーティリティ」も「リカバリーウィザード」も起動できない状態で、どのようにリカバリーができるのか、という質問です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

既に知っている情報でしたが、再確認ができました。