アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSが立ち上がらなくなりました。
困っていますので助けてください。
機種 SONY VAIO PCG-Z505G/BP
OS WINDOWS98SE
今日、デフラグ中にフリーズし、強制終了も出来なかった為電源を切り再起動しようとしました。
しかし、OSが立ち上がる途中で止まってしましました。
止まるタイミングはデスクトップの画面が出た瞬間「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます」と出ました。
そこで「詳細」のアイコンを押すと「EXPLORERの6d007eH例外です」が出ます。
その次に、「プログラム開始エラー」が出て、「ファイルC¥WINDOWS\SYSTEM\SHELL32.DLLが壊れています。ファイルをもう一度インストールしてからやり直して下さい。」と表示されます。
一応ブータブル対応の純正外付CDとリカバリCDもありますが、Win98はリカバリをしたことがありません。
DOSの画面からレジストリバックも試してみましたがエラーが出て復旧出来ませんでした。
それとパーテーションは分けてなくCドライブのみです。
いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
またさらに詳しい情報が必要でしたら調べますのでコメントよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

SAFEモードでも立ち上がりませんか?

リカバリすると今までの重要なファイルは消えてしまうのでとりあえず立ち上げを試みる必要がありますね

まずSHELL32.DLLが壊れているのであれば、他の友人・知人のWINDOWS98SEのPCからSHELL32.DLLをコピーしてSWINDOWS\SYSTEM\SHELL32.DLLに上書きすると戻る可能性もありますがWINDOWSが立ち上がらないとDOSでやるしかないですね、

後EXPLORERが原因であるなら別のシェルにしてみる

Windows9x/Me でエクスプローラ以外のシェルを使うには
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html# …

これで立ち上がれば sfc システムファイルチッカーでSHELL32.DLLを修復してみる

だめなら重要なファィルのバックアップ・各種設定等メモしてリカバリー

その他今のHDDを中身をそのまましてスレーブとして新しいマスターHDDを購入してそこにWINDOWS98SEを入れる
    • 0

強制終了した瞬間にHDDにはエラーが発生しますので、スキャンディスクをすれば直る可能性が高いでしょう。

DOSからレジストリ関連の作業ができてるんですから
スキャンも同じでは・・・・?
    • 0

>今日、デフラグ中にフリーズし、強制終了も出来なかった為電源を切り再起動しようとしました。

>しかし、OSが立ち上がる途中で止まってしましました。

HDDの故障はありませんか?
上記の部分が気にかかります。
    • 0