プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、友達のSONY VAIO(PCV-20V7BP)に、自分が持っているIBM80GのHDDを付けてデータの交換をしようと思い、友達のVAIOのHDDは外さずに、あまっていた通常の線などを自分のHDDに付けてみました。取り付け後に電源を入れてみましたが、画面がSONYロゴ→WIN ME画面→ときて、最後にセーフモードを選ぶような(他にも3つくらい選ぶ)画面になり、WINDOWSが立ち上がらないです。何度かリカバリーCDを使い、出荷当時の状態に戻したのですが、セーフモードを選んでくださいみたいな画面になります。一応、BIOSの設定もディフォルト常態にしましたが、現象が変わりません。出荷当時の状態に戻したいので、誰か救済お願いします。

A 回答 (7件)

今一度、整理してみましょう。

★友人さんのPCはリカバリCD(3枚か2枚あると思います)でMeのリカバリはできていたと思います。次にアプリケーションをリカバリしましょう。CDを入れてしばらくそのままにしておくと、おそらく、「リカバリ終了まで電源を切らないでください…」などのメッセージが出ますから、指示に従ってリカバリを終了してください。★友人のHDDは壊れていないはずです。セーフモードになるのはアプリケーションのCDから起動しようとしているからかもしれません。(回答3参照のこと)★PCV-J20V7BPが80GのHDDに対応していない可能性もありますが、以前使っていたPCV-L350/BPが45GのHDDでも動いていたことから考えて、それは低い→使えそうです。しかし、ここはまず友人さんのPCのことを考えるのが先決ではないでしょうか?
    • 0

>OSのリカバリまで完了しているのなら、何も無理してアプリCDを入れる必要はありません。

正常に起動できる状態になってから別途C:\Program Files\Sony\VAIO Application Recovery Utility\ にApprecov.exe というアプリを実行させる実行ファイルを直接クリックするか、デスクトップにショートカット作ってあとでクリックすれば「アプリCDをいれなさい」というメッセージがでますから問題ありません。 
 毎回アプリCDのインストールがわずらわしい場合はmconfigで常駐からはずせばいことです。 

>それよりも通常でWINが起動しないのはおかしな話ですね。
何か拡張しているデバイスが邪魔しているか、あなたが増設したHDDかはわかりませんね。 もともと正常だったのが急にセーフしか起動しないなら現在のHDD80GB増設は当分中止でしょうね。 それよりも他に原因があるようですね。 起動ディスクを挿入してフォーマットからscandisk /allを先にやったほうがいいでしょう。 ちなみに当方のPCVーJ21MGL5は60GBも80GBも認識しました。
    • 0

もし、80Gに対応しているかどうか確認されたいならば、otoha89さんのHDDのみを接続してVAIOを起動されるのが良いかと思いますよ。

この回答への補足

そうですね、一度やって見ましょう。また質問するかも知れませんが、いろいろとありがとうございました。

• 0

「はい。

出荷状態に戻して、リカバリーを行い立ち上げようとしたのですが、リカバリー後に、"続いてアプリケーションCDのインストールを行ってください"と 画面に出るので」というところまではうまくいっていると思います。

この回答への補足

ちなみに、今自分のPCにて友達のHDDを起動してみた所、何の問題もなく(不明なデバイスやドライバなど多々ありましたが、アイコンが大きい画面で(多分セーフモードか、グラフィックボードが違うためだと思います。)普通に起動しました。ということは、HDDの問題ではなく、マザーボードかBIOSの設定がおかしいのでしょうか?でも不思議なことに、BIOSの設定はディフォルトの状態でセーブしましたし、私のHDDを付ける時にはピンを刺して繋いだだけなのですが・・・SONYの純正の説明書には、メモリーの増設は記載されていましたが、HDDの増設については何ひとつと記載されていませんでした。

• 0

アプリケーションCDを入れたらそのままにしておくと、アプリケーションをインストールしますので「再起動してください」のメッセージが出てから再起動してください。

CDを入れてすぐ再起動していませんか??
    • 0

状況を今一つ把握出来ないのでが・・・

1.知りたい事は元に戻したいのですか?
  →素直にセーフモードを実行して下さい。システムの診断と修復をしてくれます。
   実行しても同様の状態になるならVAIOのHPで問題が無いか確認をしてみましょう。
   リカバリーCDをキーに検索すると573件もあります。
   (参考URL参照)

2.HDDの増設は80GBをサポートしている機種でしょうか?
  (PCV-20V7BPをVAIOのHPで検索してもヒットしないので・・・)
  サポートされていないPCに80GBでフォーマットされたHDDを繋いだら
  経験がないので判りませんが今の事象になるのかも?

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/cgi-bin/search/google …

この回答への補足

1.はい。出荷状態に戻して、リカバリーを行い立ち上げようとしたのですが、リカ
 バリー後に、"続いてアプリケーションCDのインストールを行ってください"と 画面に出るので、CDを入れて再起動を行うと、再度同じ現象になってしまいま す。

2.友達のHDDはパーテンションが区切られており、Cドライブ10G・Dドライブが 30Gとなっています。合計40GのHDDです。

• 0

まず、IBMのHDDをはずして、リカバリCDを使って「工場出荷時」に戻してみてはどうでしょうか?ちなみにIBMのHDDはスレーブで

接続されたのでしょうか?

この回答への補足

全ドライブをリカバリー行いましたが、リカバー後にウインドウズ・ミレニアムセットアップという画面になり、セーフモード・ステップバイステップ...ノーマルなどのコマンドが現れます。ちなみに自分のHDDはスレーブにピンの位置を調整していましたので問題ないと思います。

• 0