プロが教えるわが家の防犯対策術!

主に息子が私と使っているDellのW7ノートパソコンのことですが、セーフモードでしか起動できなくなり、通常モードに戻れなくて困っております。F8ボタンや復元、リカバリまで試したのですが、改善しません。リカバリではリカバリディスクを挿入しても以下のようなエラーが出て、リカバリ不可能になります。

ボックスの題名  windowsの再インストール
エラーメッセージ  有効なwindowsインストールディスクを検出できませんでした。windowsのインストールディスクをDVDドライブに挿入して[再試行]をクリックしてください。windowsのインストールディスクをお持ちでない場合は、[キャンセル]をクリックしてコンピューターを再起動し、システム管理者またはコンピューターの製造元に問い合わせてください。

以上のメッセージからセーフモードではリカバリディスクを読み込めないと推察していますが、どうでしょう?DVDドライバは他のディスクは読めるので故障ではないようです。

それからもう一つ困った問題が起きています。
セーフモードになる10日位前、中学生の息子が友達とアダルトサイトを見てから、起動直後にそのサイトの広告がでるようになり、消せないのです。私のアカウントではその広告は出現しないので、息子のアカウントを削除して作り直せばいいだけのことでしょうか?セーフモードとの関連は時期が違うので私にはわかりません。

どなたか親切な方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

回答3です。


>状態: 0xc000000f
それは…
http://social.technet.microsoft.com/Forums/ja-JP …
を始め、Microsoft Answersで数回拝見したエラーコードですが、スッキリ解決した例を見たことがありません。
http://okwave.jp/qa/q5687300.html
http://pasokoma.jp/49/lg493301
http://pasokoma.jp/49/lg490573

XP以前では見たことがないエラーなので、WindowsVista/7固有のものなのかも知れません。
お役に立てず申し訳ないのですが、
>HDDの交換するしかないでしょうか?
交換しても症状が改善するかどうかもわかりません。
識者の回答をお待ちになるか、いっそメーカーにうかがったほうがいいかもしれません。
    • good
    • 1

いや、DELLですので、BIOSの設定を変更する必要は無く、起動時にF12押下でそのときだけどのドライブからのブートにするのかを変更できます。



---

リカバリに使用するメディアを後から作成したのでしたら、DELLならおそらくこのツールでしょう。
★Dell DataSafe Local Backup 2.0でDellコンピュータを工場出荷時の状態に復元する方法 - KB Article - 353562 | デル Japan
http://supportapj.dell.com/support/topics/global …

★DataSafe Local Backup 2.0を使用したバックアップからの復元 - KB Article - 353564 | デル Japan
http://supportapj.dell.com/support/topics/global …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答ありがとうございます。
リカバリが終わった途端にwindowsブートマネージャーが現れ、以下のようなメッセージがでました。

windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。問題を修正するには次の方法があります。

1,windowsインストールディスクを挿入してコンピューターを再起動します。
2,言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。
3,[コンピューターの修復]をクリックします。

このディスクがない場合はシステム管理者またはコンピュータの製造元にお問い合わせください。

状態: 0xc000000f
情報: 要求されたデバイスにアクセスできないため、ブートの選択でエラーが発生しました。

以上です。
再度ディスクを挿入して再起動しても同じ画面になります。

せっかく回答をいただき、残念な結果になりましたが、HDDの交換するしかないでしょうか?

お礼日時:2011/02/07 23:19

セーフモードで立ち上がるなら一つ試してほしいことがあります。



スタートメニュー>実行>msconfig と入力
msconfigが開いたら、
サービス(Microsoftを除く)のチェックを全部外す。
スタートのチエックを全部外す。

これで正常起動できないでしょうか。



ダメなら再インストールですが、前の方も書いている通り、Windowsは起動しません。CDから起動するのです。
CDから起動するためには、BIOSを設定しなければなりませんが、電源スイッチをいれたときにF2かESCを押せ、と画面に一瞬出るはずです。
チャンスを逃さないように連打するんですけどね。
BIOSが開いたら BOOTプライオリティ の1番にCDドライブを指定するのです。
    • good
    • 4

>F8ボタンや復元、リカバリまで試したのですが


Windows7のセーフモードでの復元はサービスが起動していないため、一度失敗したもう二度と元に戻ることはできませんので、残った道はリカバリ(もしくはクリーンインストール)しかありません。

>以上のメッセージからセーフモードではリカバリディスクを読み込めないと推察していますが、どうでしょう?
リカバリはOSが起動する遙か前の段階でディスクを読み込みリカバリ作業に入ります。セーフモード上からではリカバリできません。手順を確認してください。

>それからもう一つ困った問題が起きています。
ワンクリウェアが侵入したようですが、どのみち再セットアップするわけですから無視しても結構です。
★ワンクリウェア駆除ツール(test版)
http://sasi40dx.cs.land.to/
で駆除できるかもしれませんが。

再セットアップの方法は
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …
から該当する機種の手順を確かめて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!