プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンをシャットダウンしようとしたら、何度も再起動を繰り返したため、強制的に電源を落としたのですが

こうなったらもう、リカバリーをするしかないのでしょうか?
若しくは修理が必要ですか?

もう一度立ち上げようとしたら、画面が暗いままで起動の音?(サーとかいうような・・)が鳴りっぱなしです。
それでもリカバリーとはうまくできるものなのでしょうか・・?

こういう状態になった理由は分かりません。
それと再起動を繰り返した中、どうにかしようと思ってctrl+alt+Deleteキーを押したのですが、マズかったでしょうか。。(何も変化はありませんでした)


何個も聞いてすみません。パソコンに関して疎いので焦っています。
パソコンはノートで富士通のFMV、BIBLOで
WindowsXPです。パソコンはこの一台しか持っていません。

どなたか御教授お願いします!

A 回答 (6件)

強制的に電源を落とした場合はセーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動すると、有る程度修復します。



現在セーフモードで起動できませんか?
できたら「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」で正常だった日に戻します。

再起動を繰り返す場合
(1)「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外す(ブルー画面により、エラー原因を追究しトラブル対処が必要です。エラーが自然に直ることはありません)

(2)ウィルス感染による。
アンチウィルスソフトで検査・削除します。
サッサーや亜種があります。

リカバリはCD-ROMを挿入しCtrl+Alt+Del で再起動するとクリーンインストールが始ります(データは完全に消えます)


HDDは消耗品です、壊れることもあります。リカバリに失敗する場合HD交換も視野にいれます。

ノートPCの修理はデスクトップPCの新品が買える程高い場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードはだめでした(再起動を繰り返すかWindowsのロゴのあと切れてしまう)

リカバリしようと思います。
丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 09:24

セーフモードで起動できるか確認下さい。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
起動できたらデータをバックアップして下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
できない場合、データを救いたいなら2つの方法があります。
1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueima …

パソコンはリカバリして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードで起動できませんでした
(再起動を繰り返すか、Windowsのロゴのあと切れてしまう)

いまリカバリしようとしています。。

お礼日時:2008/08/17 09:21

電源を入れても何も表示されないなら、残念ながら絶望的。

修理、買い替え

メーカーロゴから下段にBoot from CDが表示されるなら望みあり

リカバリしてください。

で、だめなら逝ってしまっているようです。

経年によっては、買い換えたほうが、結局得になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなロゴはなかったです・・・・・・・
一応、リカバリしてみます
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 09:31

今回の場合はシステム関係がおかしくなっている可能性があるので、修復作業で元に戻そうと思うと、かなり根気がいりますよ。



パソコンにあまり詳しくないようなら、リカバリをお勧めします。そっちの方が早く戻りそうです。
リカバリの前にデータを吸い上げておいた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動自体できないので、
リカバリしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 09:29

ウイルス対策してましたか?


していたなら、ソフト名とバージョンを教えてください。

後、サービスパック(通称SP)は2もしくは3まで入れてましたか?

これらがしてなければウイルス感染が高そうですね・・・。

取りあえずリカバリしてみては?
ただ、強制終了時にハードがいかれている可能性もあるので
直るかどうかは神のみぞ知るところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスですか・・
してはいましたが、ソフト名は分かりません
SPとか何のことだか分からないです。
取りあえずリカバリしてみます。
今度からは対策もちゃんとしようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 09:37

>それでもリカバリーとはうまくできるものなのでしょうか・・?


やってみなきゃわかりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね・・・取りあえずやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/17 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!