プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら最近ここのカテゴリーで初めて目にした言葉、貞操。

ヤフー辞書では
1 正しいみさお。人としての正しい道を守ること。
2 男女が相互に性的純潔を守ること。女性の、男性に対する純潔をいうことが多い。「―を守る」「―観念」
〔純潔〕virtue; chastity 

簡単に言うと性的な経験がない人の事を言うのでしょうか?
そして貞操感とは一生経験をしない事でしょうか?
それとも、経験は一生のうち1人のみと言う考えの事なのでしょうか?
はたまた、それを相手に望む事を言うのでしょうか?

また、上記のうち1つが正解だとするとそれは正しい事なのでしょうか?
よい事だとは思いますが正しいという意味が分りません。
「正しい」とは何ですか?

ちなみに、語学カテゴリーで質問しなかったのは辞書的意味が知りたいわけではないからです。
ここで飛び交っている(一般的に使われる?)貞操・貞操感と言う意味が知りたいです。

A 回答 (6件)

「裏切らない」「見捨てない」ということです。


異論はあると思いますが、私のキリスト教的信仰の尺度でこう確信しています。

もともとは、他の方が述べているように、精神的、肉体的に純潔を保つということでした。それがいいか悪いかは別としてそういう意味であったと思います。それは正式な契約などに基づいたもので、必ずしも「好きな人」ということではなく、大嫌いな相手でありました。
これに違反したものは、旧約時代には、縛首とか斬首とかではなく、石打ちという最も惨忍な方法で死刑が実行されました。

新約の時代。つまりイエス・キリストの時代では、これが、「裏切らない」「見捨てない」そんなふうに変わっていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キリスト教的にも違いがあるんですね。
今では、裏切らない事・見捨てない事を保てばいいのですか。
しかし、それと同じ様に精神的、肉体的に純潔を保つ事も心がけていこうと思います。

お礼が遅れましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/19 11:03

貞操が大切なものとか捧げるために守ってきたもの・・・という意見がありましたが。



そんなこと冗談じゃありません!!!じゃバージンじゃなかったら人間(特に女性)の価値ってないんですか?

夫婦間において貞操は守るべきものって法的に義務づけられていることになってます。独身なら誰と寝てもいいという訳ではありませんが、大人が自分の責任において深い関係になることになにか不自然でもありますか?

避妊や性的感染による病気に理解のない人間にこそ貞操観念は必要なものだと思います。

この回答への補足

>じゃバージンじゃなかったら人間(特に女性)の価値ってないんですか?
私もその部分が一番引っ掛かります。
辞書に『人としての正しい道を守ること。』とありますが、2人以上の経験者は間違いなのか?と。

たまに、≪僕は貞操観念が強く、女の子は処女じゃないと嫌云々≫と言う書き込みが見られますが、私はそれこそ誠実じゃないと思っています。

誰とでもしちゃうのは確かに悪い事だと理解していますが。
何が正しいのか・悪いのか、なんかしっくりきません。

補足日時:2007/03/07 09:39
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その場のノリで誰とでもしちゃう人、特に病気に無関心な人にこそ必要だと私も思います。
特に病気は恐いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 09:39

すみません、#3さんの意見とは違うのですが・・・。


貞操の意味は今も昔も変わっていないと思います。

例えば20歳で経験人数が10人の人は、浮気や二股をしていなかったとしても貞操観念が無いと言われるでしょう。
出会ったその日に肉体関係を持ってしまう人などもそうです。

やはり、現代においても「この人だけ」と決めた人以外とは肉体関係を持たないということが貞操だと思います。
質問者さんの「経験は一生のうち1人のみ」また、実際には何らかの事情によりそうはならなかったとしても、
それくらいの意識を持つことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに、付き合うのと結婚するのとでは求めるものが違うという意見がありますが、それは貞操観念が無いという事ですね。
一生付き合っていく気持ちで付き合うってステキです。

もう私は童貞にはもどれないけれども、次の女性が最後という気持ちで探してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 09:34

昔は純潔が良しとされたため一生一人という意味もしくは結婚前の経験の無いという意味で使われていたのだと思います。

キリスト教カトリックには未だにそういった考えが残っている宗派があります。
現代においてはそこまで厳密な意味で使われていないと思います。どちらかというと二股かけたり浮気しないくらいの意味だと思います。正しいかどうかを判断するのは人間なので人それぞれ意見があっていいと思いますが、性的乱れが広がるのは社会的最小単位である家庭を守る意味でもその家庭で育つ子供の教育問題を考える意味でもいいこととは言えませんし、感染症(特に性感染症)の広まりを考えてもいいこととは言えないと思います。貞操感を持つことが正しいと押し付ける気はありませんが多数決を取ればかなりの割合で推奨されることは想像できるでしょうし倫理的・道徳的に言えば限りなく正しいといわざるを得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらかというと二股かけたり浮気しないくらいの意味だと思います。
今はそんな軽い意味なんですか。少し安心。
私は浮気は絶対にしません。
しかし、愛した女の子が離れていくのが恐いから肉体的浮気ができない訳で精神的には浮気しちゃってるんですよね。
やっぱり私は貞操観念薄いみたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 18:55

>2 男女が相互に性的純潔を守ること。



そのものズバリです。

他の人と精神的、肉体的に浮気をしないと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神的にもですか。精進します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 18:47

この人と決めた人以外とはエッチをしないということです。



山口百恵の『ひと夏の経験』、聞いた事ありますか。

この少女こそ貞操観念のある人です。

『あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ~~。』

『愛する人に捧げるため、守ってきたのよ~~。』

今の女性は、大いに見習って欲しいものです!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>この人と決めた人以外とはエッチをしないということです。
つまり、来年「この人」が違う人になっていたら駄目な訳ですよね。
じゃ、私は貞操観念薄そうです。
結構真面目に生きてきたつもりなんですけどね。
精進しないと。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!