プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠18週目に入りました。32歳初産です。

夫は2週間に1回位のペースで飲み会があります。
会社の仲間との飲み会や学生時代の友達との飲み会など。
夫はとても優しく、その仲間や友達も私もよく知っているので浮気などの心配は全くしていませんでした。妊娠前は。
妊娠してから私はこの赤ちゃんのため、好きなお酒をやめ、タバコもやめ、飲み会も控え、2次会なんてもちろん行かず、好きなスキーもやめ、無理をせず生活しています。それは当然の事です。分かっているつもりです。
でも夫は飲み会に出かければ朝まで帰らないし、週末は必ずスキーです。
妊娠前は全く気にならなかった事が、イヤでたまりません。
浮気の心配なんてしなかったのに、気になって仕方ありません。

妊娠すれば色々ガマンしなければいけない事があるという事は、きちんと理解しているつもりでした。妊娠も2人で話し合って、とても望んでいたことです。
なのに今になって『わたしは色々ガマンしているのに・・』と悔しい様な気持ちになってしまいます。飲み会に出かける夫に嫌な感じの態度で接してしまいます。お酒の匂いをさせて帰ってくる夫にムカついてしまいます。
こんな気持ちを夫に言っても構わないと思いますか?でも夫は何も悪くないのに可愛そうですかね。やっぱり。
こんな気持ちになってしまった方、いらっしゃいますか?

A 回答 (12件中11~12件)

私は妊娠5ヶ月ですが、質問者様とは立場が違うので


参考になるかどうかわかりませんが。。。
私の主人は以前から飲み会もなく、休日は私と過す、という人です。
なので平和に妊婦を過していますが、あなたの立場ならツライです。
つわりは大丈夫ですか?
あなたがご主人に言いにくかったら、産婦人科に協力してもらえない
ですか?
私が通っている産婦人科ではいろんなカウンセリングもしてくれます。
先生に「主人が協力的じゃなくてストレスを感じます、でもそれを主人に伝えると仲が悪くなりそうで伝えられない」って相談してみては?
で、今度連れてくるから、それとなく説教して!って頼んでみては?
飲みに行くことを説教するんではなくて、「妊娠・出産は夫婦の共同作業だ」って事を伝えてもらうの。
奥様が穏やかに過さないといい子が産まれないよ、あなた一人で遊びに行ったりしてないよね?っていってもらうの。
ご主人には、妊婦検診の付き添いにご主人も一度一緒に来るように言われたから付いてきて~って言ってさ。
あと、私は『ママスクール』みたいなのに参加した時にもらった小冊子に、いいことが書いてあったので主人に読ませました(さりげなく)
夫の役割は妊娠した時から始まっている。。。みたいな内容でした。

あなたが酒・たばこ・遊びをやめてガマンすることは当然のことですが、
「夫は何も悪くないのに可愛そう・・・」ってのは違うと思うよ~。
パパになる自覚をしてもらわないとね~~。
私が住んでいるところでは、「パパママスクール」も開催しているので、今度二人で参加します。
そういうのを探して一度参加してみるのもいいと思います。
私から言わせれば、ご主人は自分だけ遊んでズルイです。
お互い、元気な子を産みましょうね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
つわりはすっかり落ち着きまして、食欲ばりばりです。

主人は、全く協力的じゃないわけでは無いんです。すみません。説明不足で。
家の事もまぁまぁやってくれるし、お腹を冷やしちゃいけないと腹巻を自分で買ってきてくれてり。土日と2連休あれば、1日は一緒にいてくれるし。

今度『母親学級』があるんですけど、『父親学級はないのか?』と病院にも行きたがってるし。
そこで感謝しなくちゃいけないですね。
全部が全部、自分の思い通りになる訳ないし、自分が今ワガママになってなっているのも分かるんです。

でも、正直に今の気持ちを話してみようと思います。

お礼日時:2007/03/07 15:46

sae0603さんの気持ちよーくわかります。


それは旦那さまに気持ちを伝えるべきだと思いますよ。
妊娠中はホルモンバランスの関係で情緒不安定になることが
よくあります。
これは頭でわかっていても抑えられないことなので、旦那さまに
理解してもらう必要があると思います。
気持ちを伝えても何も変わらなければ、旦那さまに対してあきらめる
しかないかもしれないですね(^^;
妊娠は二人で望んだことだということですので、旦那さまは
sae0603さんの気持ちを理解してくれると思いますよ。
まずは、今の気持ちを伝えるべきかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。

夫は最近やっと妊娠に関する本などを読み始めたので、妊娠中はホルモンバランスの関係で情緒不安定になることがよくある・・などという事を分かってくれたらいいな。って思っています。
もちろん、私が驕りの気持ちではいけませんが。
毎日飲みにいってる訳じゃないので、その辺も考えてあげないといけませんね。

お礼日時:2007/03/07 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!