プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次の職業がどんなお仕事か、また違いは何か、少しでも良いので教えて下さい。
・インテリアデザイナー
・インテリアスタイリスト
・インテリアプランナー
・インテリアコーディネーター
・ディスプレイデザイナー

私は高2の女で、将来インテリア関係の仕事に就きたいと考えています。
最近高校卒業後の進路について考えるようになりました。
(まだ大学に行くか専門学校に行くかも決めかねているんですが・・・)
今までは漠然とインテリアスタイリストになりたいと考えていたのですが、
インテリア関係の仕事についてもっと詳しく知ろうと思い質問しました。
大学や専門学校の学科を見ていると、
『インテリアデザイン科』や『インテリアコーディネート専攻』などといったものが多く、
インテリアスタイリストになるにはどの学科へ行けば良いのかもよくわかりません。
あ、でもまだ『絶対にインテリアスタイリストになる!』と決めたわけではないですし、インテリア関係の仕事に就くための進路について、知っていることを少しでも良いので教えて下さい!

A 回答 (4件)

インテリアスタイリスト?


リビングスタイリストでは?

名称にデザイナーと付いているものは、
主にそれを行いお金を取得しているプロの方の
事を言います。

リビングスタイリスト、インテリアプランナー、
インテリアコーディネーターは「資格名」です。
    • good
    • 0

【専門学校リスト】※インテリア関連での優良校


・ICSカレッジオブアーツ
・桑沢デザイン研究所
・東洋美術学校

【大学】
・タマビ
・ムサビ
・国立系

関東のしか分からないので、他は誰かに任せます。
    • good
    • 0

インテリアコーディネーターの資格が取れないかなぁと思っているところです。



資格試験が一手に紹介されている本なんかを見ればいろんな事が書いてあるので
進路決定の参考になると思いますよ。
あとは、学校の進路指導の先生に相談してみたりとか。
    • good
    • 0

私は建築士で設計施工をしています。


住宅関係しか良く分かりませんが。
要するにデザインのセンスを磨ける学科を選べば
あなたしだいで色々選択できるでしょうね
でも・インテリアプランナー は別格でなかなか難しいと聞きますけど
私も取りたいけど条件が厳しいかったですよ!
頑張ってね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!