アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は今、アート系の専門学校で学問を修め、卒業しました。その学校は特に資格などは取れないところだったのですが、アートに関する関心がとてもふくらんできたところです。

就職を考えているのですが、まずは専門学校に通って資格を取り、就職に直接つながるように勉強していきたいと思います。

そこで、どんな資格を取ろうかと考えているのですが、私は部屋づくりやファッションセンスに自信があり、インテリアに関わるような仕事をしたいなと思っています。

まだ漠然としているのですが、私のセンスを生かして人に喜んでもらえるような仕事をやっていけたらなあと思っています。

ハローワークで相談したんですが、インテリアコーディネーターという資格にはCADやイラストレーターなどの知識が絶対不可欠だということでした。

まだ、「インテリアコーディネーターに絶対になりたい!」というわけではないのですがとても興味があります。

就職率のいい専門学校や、また、インテリアコーディネータという仕事は具体的にどんなものなのかを知りたくてここで質問させていただきました。

実際にお仕事をされている方、また勉強中の方などの意見をお聞きしたいと思います。

また私は社会経験が全くないので、現実の厳しさなども教えていただけると有難く思います。

いまいち的が絞れていない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も以前インテリアコーディネーターに興味を持ち、調べてみたことがあります。


下のページが参考になりました。
掲示板など、活用されてみてはいかがですか?

参考URL:http://www.h-law-office.jp/guestbook/guestbook.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。いろいろな状況の方が書き込んでいらっしゃってわかりやすいですね。

お礼日時:2004/04/14 15:42

友達がインテリアコーディネーター・カラーコーディ念ーター・級建築士の資格を持っています。


複数持っているから良いみたいですが単独では厳しいでしょう。

私は以前建設会社に勤めていましたがその資格持っている人がいたかどうかわかりません。
もっていなくてもその仕事は十分にできるからだと思います。

分譲マンションのモデルルームのコーディネートがありますが、分譲マンション部の1級建築士で美的センスのある人がやっていました。(インテリアコーディネーターは、持っていない)

その他比較的規模の小さい会社で、経理事務の人がコーディネーターとしてやっていました。


その他ホームセンターや大手スーパーのインテリア部門でその資格を持っている人もいます。

1番さんがおっしゃっているようにそれだけでは食っていく人は少ないと思います。

私のいた建設会社でも特に必要としていなかったです。
イラストや建築パースを勉強してみたらどうでしょう。

似顔絵を初め、絵が上手な事務の女性がいました。
重宝されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資格を持っているだけではダメという現実が分かってまいりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/04/10 23:02

厳しいようですが、資格を取りさえすれば、インテリアコーディネーターとして就職出来る、という訳でもないです。



まずはインテリア関連の会社に就職して、徐々に仕事を覚え、合わせてCADやイラストなどを学んでいかれた方がいいのでは、と思います。

私はかつて、某メーカーのインテリアに関連する部署に勤務していましたが、あの業界はかなりシビアですよ。

インテリアコーディネーターとして、雑誌やテレビで活躍していらっしゃるのは、本当に頂点の方々です。
殆どは、縁の下の力持ち、みたいな地味な仕事です。
体力は必須ですよ。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/04/08 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!