アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しく御教授お願いします
PCはXPです、書き込みはI-O DATAのDVR-UN18GLにて書き込み、変換はTMPGEno3.0 TMPGEno2.0とBsRecorderGOLD8で書き込みをし
メディーアは安価な外国製DVD-R使用していましたが、メーカ製再生専用機DVDPlayerでは(10年位前の製品)再生することが出来ません。
(AVOX製品名のDVDPlayerでは見る事が出来ました。)
この事の解決方法を御教授ください。.

A 回答 (5件)

まぁ、10年前のプレイヤーではDVD-Rが読めないことがあってもなんの不思議もありませんねぇ・・・

その時代はまだDVD自体出始めで、DVD-Rなんて物は影も形も無かった時代です。当然、プレイヤー側もDVD-Rを読むことなんか考慮された設計にはなっているわけがありません。

何故かと聞かれそうなので先に書いておきますが、プレス盤DVDのレーザー反射率を100と仮定すると、DVD-Rは70~80程度でしかありません。
反射率が低いということはレーザーが読み取りづらくなり、プレイヤー側にそれだけ高精度な設計が求められるわけです。
あと、DVD-Rはどの程度の速度で書き込んでいますか?
書き込み速度が高速であればあるほど、ドライブ側からすれば読み取りづらいメディアになってしまいます。
古いプレイヤーで再生できる可能性を少しでも高くするなら、メディアは国国内産のものを使い、書き込み速度も8倍以下で行うことをお勧めします。
ただ、メディアとドライブの間に相性もあったりするので、確実に読めるようにする方法などは存在しません。
あくまでも、読み取れる可能性が上がるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅くなり、申し訳ありません,御教授有難う御座いました。
書き込み速度まで問題になるとは、考えてもいませんでした。
有難う御座いました。

No3 さんの回答が的確ですね。

DVD-Rは古いプレイヤーでは読み込むことができません。
10年前では当然、私は2001年に買ったマランツのDVDプレイヤーでは再生不可能でした。

海外製、低価格DVD-Rは粗悪品が多く、新しいレコーダーでさえ1ヶ月もすれば再生不能になります。
(私も使ってみました。)

DVD-RはCD-Rとは似ても似つかぬものです。
製造には高度な技術と生産機械設備が必要です。
ただでは安くないですよ。
    • 0

10年も前のプレーヤーで再生できたら拍手を送りましょう。

私もDVDの出はじめに20万円以上出してプレーヤーを買いましたが5年ぐらい経つと10万円以下の最新機より見劣りするようになったので捨てました。
dts音声にも対応してないんですから。
デジタル製品なんて4~5年も使ったら新しいのに替えるべきです。

安い外国製に録画したものですが、そのうち録画した機械でも再生できなくなるので覚悟しておいてください。
http://startlab.co.jp/thatsallabout/07.html
早めに信頼の置ける良質な国産品にコピーしておく事を薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅くなり申し申し訳ありません、御教授有難う御座いました。
再生機の10年前は他の機械と勘違いしておりましたが、説明はよくわかりました。 有難う御座いました。

外国製の怪しい格安メディアは、そんなものなのです。

それが使えない原因の全てであって、それを使用したままでの解決方法はありません。

そして、お使いのドライブに限らず、それぞれドライブには「推奨メディア」があります。
下記サイトをご覧になって、その推奨メーカーのメディアをお使い下さい。

http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=2811659
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅くなり、申し訳御座いません
御教授有難う御座いました

安い海外製を使うとこういうことが普通にあり、解決方法はありません。

国産の信用できるDVD-Rを使用してください。
10年前のDVDプレイヤーで再生不可とありますが、当時の性能では製品のばらつきを吸収できるほどの能力がないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご挨拶が遅くなり、申し訳御座いません、
御教授有難う御座いました。